日本語文法の基礎知識と企業ができる効果的な学習支援 2025 1/25 全てのコラム 日本語教育・日本語学習法 2025年1月24日2025年1月25日 日本語の文法は、単に言葉を並べるだけでなく、正確な意味を伝え、誤解を防ぐための基盤となります。 ビジネスシーンにおいては、些細な文法の間違いが、相手に不信感を与えたり、重要な情報を正確に伝えられなかったりする原因にもなりかねません。 流暢な会話力はもちろん重要ですが、文法という土台がしっかりしていなければ、表面的なコミュニケーションに留まり、深いレベルでの相互理解は難しくなります。 この記事では、外国人社員が日本語学習において直面する文法の壁、そしてそれを乗り越えるための効果的な学習支援について詳しく解説します。 外国人社員の日本語文法の基礎知識から、つまずきやすいポイント、企業としてできる具体的なサポートまで、網羅的に理解していただくことで、外国人社員の日本語能力向上を力強く後押しし、彼らが日本で最大限のパフォーマンスを発揮できる環境づくりに貢献できるでしょう。 この記事でわかること 外国人社員が学ぶべき日本語文法の基礎 最初につまずきやすい日本語の文法 ビジネスシーンで役立つ文法 日本語の文法学習におけるポイントと注意点 学習環境を整える方法 あわせて読みたい 「単語を書いて覚える」はNG!? 日本語学習で効率的に単語・文法が身につく方法とは 単語は「50個ずつ学ぶ」と覚えやすい ――単語を効率的に学習する方法を教えてください。 まず、よくある学習方法として、「単語をノートにひたすら書いて覚える」という… 目次外国人社員が学ぶべき日本語文法の基礎 日本語文法は、日本語の骨格を成すものであり、外国人学習者が最初に習得すべき重要な要素です。 ここでは、外国人社員が日本語学習の初期段階で必ず学ぶべき基礎となる文法項目を一覧で確認していきましょう。 これらの項目をしっかりと理解することで、その後の学習がスムーズに進み、より複雑な文法構造の理解にも繋がります。 動詞の活用 日本語の動詞は文の核となる要素であり、様々な形に活用することで、時制や肯定・否定、依頼、許可など、多様な意味合いを表現することができます。 外国人学習者が最初に学ぶべきは、ます形、て形、辞書形、ない形といった基本的な活用形です。 例えば、「行く」という動詞であれば、「行きます」「行って」「行く」「行かない」といった活用を覚える必要があります。 これらの活用形は、その後の文法項目を理解する上でも不可欠な基礎となります。 企業としては、これらの活用形をしっかりと理解させるための練習問題や例文を豊富に用意したり、ロールプレイング形式での練習機会を設けることが効果的です。 形容詞・名詞の修飾 形容詞は名詞の状態や性質を説明する言葉であり、日本語には「美しい」「高い」といったイ形容詞と、「元気な」「有名な」といったナ形容詞の2種類があります。 それぞれの活用方法を理解することで、「美しい花」「元気な人」のように、名詞をより具体的に表現することができます。 名詞も同様に、他の名詞を修飾することができます。 「日本の会社」「会社の会議」といった表現は、日常会話やビジネスシーンで頻繁に使われます。 これらの修飾表現を理解することで、より詳細な情報を伝えることが可能になります。 研修では、様々な形容詞や名詞を使った例文を提示し、実際に文章を作成する練習を取り入れることが重要です。 助詞の基本的な使い方 助詞は、単語と単語の関係性を示したり、文に様々な意味を付け加えたりする、日本語特有の重要な要素です。 「は」「が」「を」「に」「へ」「と」「で」「から」「まで」といった基本的な助詞の使い方を理解することは、正確な日本語を話すための第一歩となります。 例えば、「私は本を読む」という文では、「は」が主語、「を」が目的語を示しています。 助詞の使い分けは、外国人学習者にとって非常に難しい部分でもありますが、例文を多く提示したり、間違いやすいパターンを解説したりすることで、理解を深めることができます。 ゲーム形式で助詞の使い分けを練習するなどの工夫も効果的です。 指示語 「これ」「それ」「あれ」「どれ」といった指示語は、目の前にあるものや、話題になっているものを指し示す際に非常に便利な言葉です。 「これは私のペンです」「それはあなたのパソコンですか」のように、日常会話で頻繁に使用されます。 これらの指示語を正しく使いこなすことで、スムーズなコミュニケーションが可能になります。 研修では、実際に物を見せながら指示語を使う練習を取り入れたり、イラストを使って指示語の意味を理解させるなどの工夫が考えられます。 疑問詞 「何」「いつ」「どこ」「誰」「なぜ」「どのように」といった疑問詞は、相手に質問をする際に不可欠な言葉です。 「これは何ですか?」「会議はいつですか?」「会社はどこですか?」のように、情報を得るために頻繁に使用されます。 これらの疑問詞を正しく使いこなせるようになることで、外国人社員は積極的に質問し、必要な情報を自ら収集することができるようになります。 ロールプレイング形式で質問と回答の練習を行うことは、実践的なスキルを身につける上で非常に有効です。 接続詞 「そして」「しかし」「だから」「でも」といった接続詞は、複数の文を繋ぎ、論理的な文章を作るために役立ちます。 「雨が降っている。そして、風も強い。」「一生懸命勉強した。しかし、試験に落ちてしまった。」のように、文と文の関係性を明確にすることができます。 これらの接続詞を使いこなせるようになることで、より複雑な情報を分かりやすく伝えることが可能になります。 研修では、接続詞を使って短文を繋げる練習や、接続詞を使った文章読解などを取り入れると良いでしょう。 あわせて読みたい 文法の役割を知ろう 言語の学習をするときに、単語から始まり文法を学習することになります。どうして文法を知らなければいけないのかと考えたことはないでしょうか。文法を知ることででき… 最初につまずきやすい日本語の文法は? 外国人社員がつまずきやすいポイントを事前に把握しておくことで、効果的な指導やサポートが可能になります。 ここでは、初級レベルの外国人社員が特に苦労する可能性のある文法項目をチェックしていきましょう。 助詞の使い分け(特に「は」と「が」) 日本語学習者にとって、助詞の中でも特に「は」と「が」の使い分けは、最初の大きな壁となることが多いです。 「は」は主題や対比を表し、「が」は新しい情報や存在を表すといった基本的なルールがありますが、文脈によって使い方が複雑に変化するため、混乱してしまう人が多いです。 例えば、「私は田中です」の「は」は主題を表し、「誰が来ましたか?」の「が」は新しい情報を尋ねています。 これらの微妙なニュアンスを理解させるためには、豊富な例文を用いた解説や、実際に文章を作成する練習問題に取り組むことが重要です。 自動詞と他動詞 自動詞は主語の動作だけで意味が完結する動詞(例:ドアが開く)、他動詞は目的語を必要とする動詞(例:ドアを開ける)です。 この区別は、日本語の文構造を理解する上で非常に重要ですが、外国人学習者にとっては混乱しやすいポイントの一つです。 例えば、「窓が開いています」は自動詞、「私が窓を開けます」は他動詞です。 これらの違いを理解させるためには、イラストや具体的な状況を示しながら説明したり、ペアワークで自動詞と他動詞を使った文を作る練習を取り入れると効果的です。 テ形の使い方 形動詞のテ形は、依頼(~てください)、継続(~ています)、順序(~てから)など、様々な意味を表す非常に便利な活用形です。 しかし、その多様性ゆえに使い方に戸惑うことがあります。 例えば、「窓を開けてください」は依頼、「雨が降っています」は継続、「ご飯を食べてから、会社へ行きます」は順序を表します。 これらの意味の違いを理解させ、正しく使いこなせるようにするためには、例文を豊富に提示し、様々な状況におけるテ形の使い方を練習することが重要です。 尊敬語・謙譲語 日本語の尊敬語・謙譲語は、相手への敬意を表すための表現であり、特にビジネスシーンにおいては非常に重要です。 初級レベルでは、簡単な挨拶(「おはようございます」「お疲れ様です」)や依頼表現(「~お願いいたします」)から学び始めます。 これらの基本的な表現を習得することで、円滑な人間関係を築くための第一歩となります。 ロールプレイング形式で、社内の様々な人に対して挨拶をする練習や、簡単な依頼をする練習を取り入れると効果的です。 あわせて読みたい 外国人は日本語のココが難しいと感じる?ややこしい理由を解説 多くの外国人従業員にとって、日本語の学習は難しいと感じることが多いようです。 この記事では、外国人従業員が日本語を学ぶ際に直面する日本語特有の難しさについて詳… ビジネスシーンで役立つ文法|応用編 日本語の基礎文法を習得した外国人社員が、ビジネスシーンでより円滑なコミュニケーションを行うためには、応用的な文法知識と文章構成力を身につけることが不可欠です。 ここでは、ビジネスシーンで役立つ日本語文法の応用編として、重要な項目を解説します。 文法応用編:NO.複文の作り方 複数の文を組み合わせて、より複雑な情報を分かりやすく伝えるためには、複文を作るスキルが重要になります。 「~ので」「~から」「~のに」「~ても」といった接続詞を使いこなすことで、理由や原因、逆説、譲歩など、様々な関係性を表現することができます。 例えば、「雨が降っているので、傘を持ってきました。」は理由、「時間がありませんから、急ぎましょう。」も理由、「一生懸命勉強したのに、試験に落ちてしまった。」は逆説、「たとえ忙しくても、必ず連絡します。」は譲歩を表します。 これらの接続詞を正しく使いこなすことで、ビジネス文書やプレゼンテーションにおいて、より洗練された表現が可能になります。 研修では、これらの接続詞を使った例文分析や、実際に複文を作成する練習問題を取り入れることが効果的です。 文法応用編:NO.接続詞の応用的な使い方 基礎的な接続詞に加えて、「さらに」「また」「一方」「なぜなら」「したがって」など、より応用的な接続詞を使いこなせるようになると、文章の流れがスムーズになり、論理的な文章構成が可能になります。 これらの接続詞は、文章の展開を明確にしたり、情報を補足したり、結論を導き出したりする際に役立ちます。 ビジネス文書においては、これらの接続詞を効果的に使用することで、相手に意図が伝わりやすく説得力のある文章を作成することができます。 様々な接続詞が用いられたビジネス文書の読解や、実際にビジネス文書を作成する演習などを通して、実践的なスキルを習得することが重要です。 文法応用編:NO.受身形・使役形 受身形は、動作の対象となる人物や物が主語になる表現(例:「私は社長に褒められた」)、使役形は、誰かに何かをさせることを表す表現(例:「部長は私に資料を作らせた」)です。 これらの表現を理解し、使いこなせるようになることで、出来事を様々な視点から表現することが可能になります。 ビジネスシーンにおいては、責任の所在を明確にしたり、指示や依頼を婉曲的に表現したりする際に役立ちます。 例文を用いた解説や、受身形・使役形を使った文章作成練習などを通して、理解を深めることが大切です。 文法応用編:NO.仮定形 「~たら」「~ば」「~なら」といった仮定形は、ある条件が満たされた場合に起こる事柄を表現する際に用いられます。 「もし雨が降ったら、会議は中止です。」「時間があれば、手伝います。」「明日晴れなら、ピクニックに行きましょう。」のように、可能性や条件を示すことで、様々な状況を想定したコミュニケーションが可能になります。 ビジネスシーンにおいては、提案や交渉、リスクヘッジなど、様々な場面で活用することができます。 文法応用編:NO.丁寧語・謙譲語の使い分け ビジネスシーンにおいて、丁寧語・謙譲語を適切に使い分けることは、相手への敬意を示す上で非常に重要です。 尊敬語は相手の行為を高める表現(例:「社長がおっしゃる」)、謙譲語は自分の行為を低めて相手を高める表現(例:「私がご説明いたします」)です。 これらの表現を正しく使いこなすことで、より円滑な人間関係を築き、信頼感を得ることができます。 研修では、様々なビジネスシーンを想定したロールプレイング形式で、丁寧語・謙譲語を使った会話練習を繰り返し行うことが効果的です。 文法応用編:NO.ビジネス文書でよく使う表現 ビジネス文書には、日常会話とは異なる特有の表現が用いられます。 「拝啓」「敬具」「つきましては」「~ください」「~申し上げます」など、フォーマルな表現を理解し、適切に使いこなすことは、ビジネスコミュニケーションを円滑に進める上で不可欠です。 様々なビジネス文書のサンプルを分析したり、実際にビジネスメールや報告書を作成する演習などを通して、実践的なスキルを習得することが重要です。 あわせて読みたい 日本語の敬語のわかりやすい教え方は?外国人に教えるコツを解説 多様なバックグラウンドを持つ人材が組織に新たな視点や活力を与えてくれる一方で、異文化間のコミュニケーションにおける課題も存在します。 その中でも、特にビジネス… 日本語の文法学習におけるポイントと注意点 外国人社員の日本語文法学習を効果的に進めるためには、いくつかの重要なポイントと注意点があります。 これらを理解し、日々の学習や指導に取り入れることで、より効率的かつ効果的に学習を進めることが可能になります。 母語との文法構造の違いを理解する 外国人社員の母語と日本語の文法構造の違いを理解することは、効果的な指導を行う上で非常に重要です。 例えば、英語話者にとって、日本語の助詞や動詞の語尾変化は馴染みのない概念であり、理解に時間がかかることがあります。 それぞれの母語の文法構造の特徴を理解した上で、つまずきやすいポイントを重点的に指導したり、母語との共通点や相違点を比較しながら説明することで、より深い理解を促すことができます。 文化的な背景も考慮に入れることで、より共感的な指導が可能になります。 あわせて読みたい 母国語の基礎と第二言語の基礎 第二言語を習得するには、基礎固めが重要です。一般的に基礎とは、単語や文法などを指します。しかし、単語や文法を学習するだけでは完全な基礎固めにならず、言語習得… アウトプットの機会を意識的に作る 文法学習は、単にルールを暗記するだけでは不十分です。 学んだ文法知識を実際に使ってみるアウトプットの機会を意識的に作ることが、知識の定着と実践的な運用能力の向上に繋がります。 例えば、学んだ文法項目を使って例文を作ったり、日本語ネイティブの同僚との会話で積極的に使ってみたり、日本語で日記を書いたりするなどの活動を取り入れると良いでしょう。 企業としては、外国人社員が日本語を話す機会を積極的に提供したり、日本語でのコミュニケーションを推奨する文化を醸成することが重要です。 間違いを恐れずに積極的に使う 日本語学習において、間違いを恐れて発言を躊躇することは、学習の妨げになります。 間違いは、自分が理解できていない部分を認識する良い機会であり、そこから学び成長することができます。 外国人社員に対しては、間違いを恐れずに積極的に日本語を使うことの重要性を伝え、間違いをしても責めずに、丁寧に修正し、励ます雰囲気作りが大切です。 企業としては、外国人社員が安心して日本語を使えるような心理的安全性の高い環境を提供することが求められます。 継続的な学習習慣の確立 語学学習は、短期間で劇的な成果が出るものではありません。 日々の継続的な学習こそが、日本語能力向上への確実な道です。 毎日少しずつでも良いので、日本語に触れる習慣を身につけることが重要です。 企業としては、外国人社員が学習時間を確保できるように配慮したり、学習をサポートする制度を設けたりすることが効果的です。 例えば、オンライン学習教材を提供したり、学習費用の補助を行ったりするなどの支援が考えられます。 あわせて読みたい 言語間の距離と習得への不安の克服方法 母国語を基本として会話をしている人が、別の国へ意識を向けたときに第二言語を学習することになります。しかし、第二言語の習得は簡単ではありません。その理由は、言… あわせて読みたい 【2025年版】オンラインで日本語を学べるサービスおすすめ10選! 日本では留学なども含めて在留外国人の定住化が進み、生活に必要な日本語だけでなく、ビジネス等に必要となる多様な分野の日本語が求められるようになってきています。 … 日本語の学習環境を整える方法 外国人社員の日本語文法学習を成功させるためには、企業側の積極的なサポートが不可欠です。 特に、学習に必要な情報やリソースを提供することは、外国人社員の学習意欲を高め、効率的な学習を促進する上で非常に重要となります。 STEP日本語学習教材・ツールの提供 外国人社員が日本語学習を始めるにあたり、適切な教材やツールを提供することは、最初の重要なステップです。 レベルや目的に合わせた教材、文法書、単語帳などの書籍だけでなく、オンライン教材や学習アプリ、音声教材など、多様なリソースを提供することで、外国人社員は自分の学習スタイルやペースに合わせて学習を進めることができます。 また、企業内で利用できる翻訳ツールや辞書アプリなどの情報も共有することで、日々の業務においても日本語の理解をサポートすることが可能です。 STEPオンライン学習プラットフォームの導入 時間や場所に制約のある外国人社員にとって、オンライン学習プラットフォームは非常に有効な学習ツールとなります。 自分のペースで学習を進めることができるだけでなく、通勤時間や休憩時間などのスキマ時間を活用することも可能です。 企業のニーズに合ったオンラインプラットフォームを選定し、外国人社員が自由に利用できる環境を整えることで、継続的な学習をサポートすることができます。 進捗管理機能などを活用することで、学習状況の把握やモチベーション維持にも繋がります。 STEP社内での日本語教室・勉強会の開催 社内で日本語教室や勉強会を開催することは、外国人社員にとって貴重な学習機会となります。 同じ目標を持つ仲間と交流し、互いに教え合ったり、モチベーションを高め合ったりすることができます。 また、日本人社員がボランティア講師として参加することで、異文化理解を深め、社内の一体感を醸成する効果も期待できます。 授業形式だけでなく、フリートークの場を設けたり、特定の文法項目に焦点を当てた勉強会を開催するなど、多様な形式で実施することが望ましいです。 STEP日本語ネイティブとの交流機会の提供 日本語能力向上のためには、日本語ネイティブと交流する機会を積極的に設けることが非常に重要です。 日本語ネイティブの社員と交流する機会を設けたり、日本語を学びたい外国人社員と外国語を学びたい日本人社員をペアにする言語交換パートナー制度を導入することで、実践的な会話力を磨くことができます。 このような交流を通して、教科書では学べない自然な日本語表現や、コミュニケーションのニュアンスを学ぶことができます。 あわせて読みたい 外国人社員向けのオンライン日本語教室の活用の可能性 オンライン日本語教室は外国人社員向けに有効か? 日本には今人口の2%の外国人がおり、2018年10月時点で外国人労働者数は146万人に達しています。 もちろん、業種ごと… 日本語文法の基礎知識のまとめ この記事では、外国人社員の日本語文法学習における基礎知識から応用、そして企業としてできる具体的なサポートまで、幅広く解説してきました。 日本語文法は、単に言葉のルールを学ぶだけでなく、異文化理解を深め、より円滑なコミュニケーションを実現するための基盤となります。 企業としては、外国人社員一人ひとりの状況やニーズに合わせた、きめ細やかな学習支援を提供していくことが求められます。 継続的なサポートと、共に成長していく姿勢こそが、多様な人材が活躍できる組織文化を築き、企業の未来を切り開く鍵となるでしょう。 あわせて読みたい 外国人が日本語を学びたい理由と企業ができる学習支援 グローバル化が加速し国際競争が激化する現代において、企業における外国人材の活躍は、もはや必要不可欠なものとなっています。 多様な文化や価値観を持つ外国人材は、… 全てのコラム 日本語教育・日本語学習法 よかったらシェアしてね! URLをコピーしました! URLをコピーしました! 日本語の勉強の仕方は?外国人社員の日本語学習を成功させる3つのコツ 留学生から特定技能へ在留資格を切り替えるには?優秀な人材を確保するための完全ガイド この記事を書いた人 三木 雅史 三木 雅史(Masafumi Miki) 株式会社E-MAN会長 1973年兵庫県たつの市生まれ / 慶応義塾大学法学部法学科卒 ・25歳で起業 / デジタルガレージ / 電通の孫請でシステム開発 ・web通販事業を手掛ける ・2006年にオンライン英会話を日本で初めて事業化 ・2019年外国人の日本語教育を簡単、安価にするため 日本語eラーニングシステムを開発、1万人超の外国人が日々学習中 日本語教育でお困りの方に役立つ資料をこちらからダウンロード下さい。 無料トライアルで実際のシステムをお試し頂く事も可能です。 日本語カフェが分かる資料3点セットをご案内します 資料を請求する 実際に日本語カフェの機能がどのようなものか、お試し下さい 試してみる 関連記事 製造業の特定技能2号とは?取得要件・試験・申込み方法を徹底解説 2025年4月18日 ビルクリーニングの特定技能2号とは?取得要件・試験・申請方法を解説 2025年4月15日 外国人労働者の脱退一時金とは?支給条件・申請方法・注意点をわかりやすく解説 2025年4月14日 外国人労働者の日本語教育の現状と課題|職場でできる実践的なアプローチ 2025年4月11日 日本語のオンラインレッスンを受けるメリット・デメリットと選び方 2025年4月9日 特定技能外国人を採用するメリット・デメリットを詳しく解説 2025年4月8日 特定技能外国人の退職時に企業がする手続きは?必要な届出一覧と注意点を解説 2025年4月7日 オンラインの日本語講師になるには?求められるスキルや必要な事前準備を紹介 2025年4月2日