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外国人社員向け日本語研修はeラーニングが最適|企業が選ぶ日本語コースの新基準

eラーニング コース

外国人スタッフの採用が加速する一方、現場では日本語のコミュニケーションの課題が深刻化しています。

・業務指示が正確に伝わらず、ミスや手戻りが頻発する
・日本語のレベルがバラバラで、誰にどのレベルの教育をすれば良いかわからない

こうした悩みを抱えている企業は少なくありません。

特に、現場の日本人スタッフが通常業務と並行して日本語教育を行うのは、負担が大きく現実的ではありません。かといって、勤務時間外に日本語学校へ通ってもらうのも、シフトや地理的な問題で困難です。企業が成長を続けるためには、現場の負担を増やすことなく、外国人スタッフの日本語力を効率的に引き上げる体制構築が急務となっています。

本記事では、この課題の解決策として、なぜ今「eラーニング」が多くの企業に選ばれているのか、その理由と具体的な活用法を解説します

\ 日本語学習システム/

目次

企業の日本語教育が難しい理由

外国人への日本語教育で頭を抱えるビジネスパーソンの写真。外国人社員向け日本語研修の記事用イメージ。

多くの企業が外国人スタッフの日本語教育の必要性を感じながらも、効果的な施策を打てずにいます。その背景には、従来の教育方法が持つ構造的な課題が存在します。

現場教育(OJT)は手間と負担が大きすぎる

最も手軽に始められる方法として、現場でのOJT(On-the-Job Training)を通じた日本語教育が挙げられます。しかし、これは教育担当となる日本人スタッフに多大な負担を強いることになります。

通常業務に加え、「この言葉の意味は…」「この場合の言い方は…」といった指導をマンツーマンで行う時間は、想像以上にリソースを消費します。

さらに、教える側の日本人スタッフが日本語教育のプロフェッショナルであるわけではないため、指導内容にムラが出たり、体系的な文法や語彙を教えられなかったりするケースがほとんどです

結果として、現場は疲弊し、外国人スタッフの日本語力も伸び悩むという悪循環に陥ってしまいます。

通学型は時間・コストの面で非現実的

次に検討されるのが、地域の日本語学校への通学です。しかし、これも多くの企業にとって現実的ではありません。

まず、業務との両立が困難です。特に製造業や介護・飲食業など、シフト制勤務が主流の職場では、決まった日時に学校へ通うこと自体が物理的に不可能です。また、就業時間内に通学させるとなると、その間の人員不足をどう補うかという問題が発生します。

また、入学金や授業料といった直接的な費用負担はもちろん、学校までの交通費もかかります。複数のスタッフを同時に通わせるとなれば、そのコストは膨大になります。さらに、スタッフが住む地域の近くに通学可能な日本語学校があるとは限らず、地理的な制約も大きな障壁となります。

企業内研修はコストが高い

日本語講師を社内に派遣して「企業内研修」を導入するケースもあります。これは一見、効率的に見えますが、やはり高額なコストが課題となります。

講師の派遣費用は時間単位で発生し、受講するスタッフの人数が増えれば、それに応じて費用も増加します。また、スタッフの日本語レベルがバラバラな場合、レベルごと(例:N5レベル、N3レベル)にクラスを分ける必要があり、さらに講師の人数や時間が必要となり、コストは跳ね上がります。

全拠点で均一な教育を実施しようとすれば、拠点ごとに講師を手配する必要も出てきます。こうした高額な固定費を継続的に支出し続けるのは、特に中小企業にとっては大きな経営的負担となります。

スタッフの日本語学習はeラーニングが最適

ノートPCに「E-LEARNING」と表示された教材画面。オンライン学習や企業向け日本語研修の説明用イメージ。

従来の日本語教育が抱える「現場負担」「時間的制約」「高コスト」という3つの大きな壁。これらを一挙に解決する手段として、今まさに注目を集めているのが「eラーニング」によるオンライン学習です。

① いつでも・どこでも学べる柔軟性

eラーニング最大のメリットは、時間と場所を選ばないことです。外国人スタッフは、スマートフォンやタブレット、PCさえあれば、自分の都合の良い時間に学習を進められます。

例えば、通勤中の電車内、仕事の休憩時間、あるいは自宅でのリラックスした時間など、細切れの「スキマ時間」を有効活用できます。シフト勤務で不規則な生活リズムであっても、eラーニングなら学習を継続することが可能です。

企業側にとっても、スタッフを特定の時間に拘束する必要がなく、業務への影響を最小限に抑えられます。

② 現場の教育負担がゼロになる

eラーニングを導入することで、これまで現場の日本人スタッフが担っていた日本語教育の負担をゼロにできます。体系的な文法、語彙、聴解、読解の学習はすべてオンラインカリキュラムが担います。

これにより、日本人スタッフは本来の業務に集中できるようになり、生産性が向上します。また、「教え方がわからない」「忙しくて指導できない」といった現場のストレスも解消されます。

現場は「学習した日本語を実践で使う場」と割り切ることができ、OJTの質もかえって向上する可能性があります。

③ 個々のレベルに合わせた学習が可能

外国人スタッフの日本語レベルは「簡単な挨拶しかできない(N5レベル)」から「日常会話はほぼ問題ない(N3レベル)」まで様々です。従来の集合研修では、全員に同じ内容を教えることになり、レベルが合わないスタッフにとっては非効率な時間となっていました。

eラーニングであれば、個々のレベルチェックに基づき、最適なコースからスタートできます。すでに習得している範囲はスキップし、苦手な分野を集中的に学ぶといった、一人一人に最適化された学習が可能です。これにより、全員が無理なく、かつ効率的にステップアップできます。

④ コストが安定し、スケールしやすい

講師派遣型研修のように、人数や時間によってコストが変動するのとは異なり、eラーニングは多くの場合、IDごとの月額(または年額)費用で提供されます。コストが固定化・安定化するため、予算計画が非常に立てやすくなります

さらに、採用人数が増えた場合(スケールした場合)でも、システム上でIDを追加するだけで、すぐに研修を開始できます。10人でも100人でも、同じ品質の教育プログラムを低コストで迅速に提供できるスケーラビリティは、講師派遣型や通学型にはない、eラーニングならではの大きな強みです。

企業内研修 VS eラーニング

電球を左右に持つ女性が笑顔で立つ写真。選択やアイデアの比較を説明する記事向けのイメージ。

日本語教育の手段として、講師を派遣する「企業内研修」と「eラーニング」は比較対象となりやすいですが、それぞれに得意・不得意があります。両者の特性を理解し、それぞれのよいこところを組み合わせるのが最も効果的です。

企業内研修が抱える課題

講師派遣型の企業内研修は、質の高い講師による対面指導が受けられるというメリットがあります。その場で質問ができ、発音や会話の細かなニュアンスを直接指導してもらえるのは大きな利点です。

しかし、前述の通り「高コスト」であることに加え、「日程調整の困難さ」という課題もあります。多忙な業務の合間を縫って、複数のスタッフのスケジュールを合わせ、研修時間を確保するのは至難の業です。

また、研修の質が「講師のスキル」に大きく依存するため、良い講師を確保し続けなければならないという問題も抱えています。

eラーニングが補える点

eラーニングは、企業内研修が抱えるこれらの課題を効果的に補完します。

まず、体系的な知識(文法、語彙、読解)のインプットに関しては、eラーニングの方が圧倒的に効率的です。受講者は自分のペースで繰り返し視聴・学習できるため、知識の定着率が高まります。

コストも安価で、スケジュール調整も不要です。これにより、企業内研修で多くの時間を割いていた「知識のインプット」部分をeラーニングに任せることができます。

最も効果的なのは併用

最も効果的なのは、両者を併用する方法です。

基礎学習
(インプット)
eラーニングを活用。文法や語彙、聴解の基礎を、各自がスキマ時間で学習する。
実践練習
(アウトプット)
eラーニングで学んだ知識を使い、講師や日本人スタッフと実際に会話練習やロールプレイングを行う。

このように役割分担をすることで、eラーニングでコストと時間を抑えつつ基礎学力を担保し、企業内研修ではコストパフォーマンスの高いアウトプットに特化できます。これにより、教育全体の質と効率を最大化することが可能になります。

業務に必要な日本語力とは?

指先に色とりどりの吹き出しが貼られた手の写真。コミュニケーションや多言語表現を示すイメージ。

外国人スタッフの日本語教育というと、つい「日常会話」ばかりに目が行きがちですが、企業が求めるのは「業務を円滑に遂行するための日本語力」です。これには、日常会話とは異なるスキルセットが必要となります。

① 基本的な語彙と文法

まず土台となるのが、基本的な語彙と文法です。これがなければ、業務の根幹である「報連相」が成り立ちません

「体調が悪いので休みます(連絡)」
「この作業が終わりそうです(報告)」
「機械の調子がおかしいのですが(相談)」

といった基本的な意思疎通が正確にできなければ、業務に支障をきたします。これらは、体系的に学習しなければ身につきません。

② 業務に必要な専門語彙

次に重要なのが、その業界・業種特有の「専門語彙」です。製造業であれば「旋盤」「公差」「バリ」、介護業であれば「臥床(がしょう)」「嚥下(えんげ)」「更衣」、IT業界であれば「仕様書」「実装」「デプロイ」など、日常会話ではまず使わない言葉が現場では飛び交います。

これらの専門語彙を知らなければ、マニュアルを読んでも理解できず、業務指示も正確に把握できません。これは、作業品質の低下だけでなく、安全上のリスクにも直結します。

③ 指示の理解

そして、業務効率に直結するのが「聴解(聞く力)」と「読解(読む力)」です。朝礼での指示、ミーティングでの議論、作業手順書や安全マニュアルの読み込みなど、業務は「聞く」「読む」の連続です。

なんとなく「わかったふり」をしてしまうと、後で重大なミスにつながります。特に、複雑な指示や、微妙なニュアンスを含む依頼を正確に理解する力は、体系的なトレーニングによって培われます。

これら3つの要素は、現場のOJTだけで断片的に学ぶのではなく、文法や語彙の基礎から積み上げる「体系的な学習」を行うことで、初めて安定した業務遂行能力として定着します

日本語力を育成するなら日本語能力試験の活用がおすすめ

JLPT 日本語能力試験のサイトロゴ

業務に必要な「体系的な日本語力」を効率的に身につける指標として、日本語能力試験(JLPT)を活用するのがおすすめです。JLPTは、単なる資格試験ではなく、企業の日本語教育における強力なツールとなり得ます。

JLPTは日本語力を客観的に証明できる

JLPTは、日本語を母語としない人の日本語力を測定し、認定する試験として国際的に認められています

N5(基礎)からN1(高度)までのレベルがあり、「あのスタッフはN3を持っている」というだけで、企業は本人の日本語力を客観的に把握できます。これは、人事評価や適切な業務配置を行う上で非常に有効な指標となります。

在留資格(特定技能など)にも有利に働く

JLPTの資格は、在留資格の取得や更新においても有利に働きます。例えば、「特定技能」ビザの取得要件の一つとして、日本語基礎テスト(JFT-Basic)または「JLPTのN4以上」の合格が求められる分野が多くあります。

社員がN4やN3を取得することは、本人のキャリアアップだけでなく、企業が安定して外国人人材を雇用し続けるための基盤強化にもつながります。

業務指示の理解がスムーズになり、現場が安定する

JLPTの学習は、「文字・語彙」「文法」「読解」「聴解」という4技能をバランスよく鍛えるように設計されています。これは、まさに前述した「業務に必要な日本語力(基礎語彙・専門語彙・読解・聴解)」を網羅するものです。

JLPTの学習を通じて体系的な知識が身につくと、スタッフは「なんとなく」ではなく、「論理的に」日本語を理解できるようになります。結果として、業務指示の理解度が格段に上がり、ミスが減り、報連相の質も向上します。

日本語カフェのeラーニング「JLPT合格コース」が企業に選ばれる理由

日本語カフェのJLPT N3合格コースのトップ画面

数ある日本語eラーニングの中でも、特に企業研修として高い成果を上げているのが、「日本語カフェ」が提供する「JLPT合格コース」です。なぜ多くの企業に選ばれているのか、その理由をご紹介します。

一流講師監修の「合格特化」カリキュラム

カリキュラムは、JLPT指導の経験が豊富な一流講師陣が監修しています。試験に出やすいポイントを徹底的に分析し、「合格」に特化した無駄のない内容となっています。動画講義は1本あたりが短く設計されており、集中力を切らさずに学習を進められます。

進捗管理が簡単、講師コストゼロ

企業の人事・研修担当者様にとっては、管理のしやすさも重要です。当コースでは、管理画面から「どのスタッフが」「どの程度」学習を進めているかを一目で把握できます。進捗が遅れているスタッフへの声がけも簡単です。

スマートフォン一つで完結する「スキマ学習」

専用のアプリは必要なく、スマートフォンやタブレットのブラウザからアクセスするだけですぐに学習を開始できます。UI(操作画面)もシンプルで直感的に使えるため、ITリテラシーに不安があるスタッフでも迷うことなく利用可能です。この手軽さが、通勤中や休憩中といった「スキマ学習」の継続を強力に後押しします。

豊富な模擬試験で「本番」に強い人材を育成

知識をインプットするだけでなく、本番形式の模擬試験を豊富に搭載しています。時間配分の感覚や、問題形式への「慣れ」を養うことで、試験本番での実力を最大限に発揮できます。この実践的なトレーニングが、短期間での合格実績を支えています。

3ヶ月でN3合格者を輩出した確かな実績

当コースは、学習開始からわずか3ヶ月でN3(日常会話レベルに加え、新聞の見出しなどが理解できるレベル)の合格者を出すなど、短期間の学習での合格実績があります。

★合格実績★

ゼロから3ヶ月でJLPT N3に合格

合格実績

「日本語カフェ」で学習したフィリピン人受講者4名は、日本語学習未経験からわずか3ヶ月の学習で、日本語能力試験(JLPT)N3に全員合格しました。2025年4月に学習を開始し、1日平均6時間の自主学習を継続した結果、6月にはN5・N4を突破。そして7月には、通常半年以上かかるといわれるN3レベルに到達しました。

実際の試験結果では、文字語彙・文法読解・聴解のすべての分野で合格点をクリアしており、「日本語カフェ」のカリキュラムが短期間で成果を出せることを証明しています。

一般的に学習効果のばらつきやモチベーション維持に課題がある日本語教育ですが、明確な合格目標と効率的な学習設計により、4人全員が同時にN3合格を果たしました。

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外国人スタッフの日本語教育はeラーニングで効率的に

本と電球、動画画面などの3Dアイコンが浮かぶ学習イメージ。オンライン学習や知識習得を表すビジュアル。

外国人スタッフの日本語力が伸び悩む背景には、教育にリソースを割けない現場の負担、シフト勤務と両立できない通学の壁、そして高額な講師派遣コストという構造的な問題がありました。

これらの課題を放置すれば、コミュニケーションミスによる生産性の低下、日本人スタッフの疲弊、そして外国人スタッフ自身のモチベーション低下による離職率の悪化を招きかねません。

eラーニングによるオンライン日本語教育は、これらの課題を解決する最も現実的かつ効果的なソリューションです。現場の負担を一切増やすことなく、スタッフ個々のレベルとペースに合わせて、低コストで体系的な日本語教育を提供できます。

特にJLPTという客観的な目標を設定し、オンライン講座で学習をサポートする体制は、スタッフの日本語力を着実に底上げし、業務指示の理解度を飛躍的に高めます。

日本語カフェの「JLPT合格コース」は、無料で体験できます。 まずはお気軽にお問い合わせください。

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この記事を書いた人

三木 雅史(Masafumi Miki) 株式会社E-MAN会長
1973年兵庫県たつの市生まれ / 慶応義塾大学法学部法学科卒
・25歳で起業 / デジタルガレージ / 電通の孫請でシステム開発
・web通販事業を手掛ける
・2006年にオンライン英会話を日本で初めて事業化
・2019年外国人の日本語教育を簡単、安価にするため
 日本語eラーニングシステムを開発、1万人超の外国人が日々学習中

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