MENU

外国人への日本語支援におすすめの方法は?eラーニングで効率的な学習が可能

外国人 日本語 支援

在留外国人の数は年々増加しており、特に技能実習や特定技能制度の活用により、日本で働く外国人労働者の存在はますます身近なものになっています。

しかし、言葉の壁は依然として高く、日本社会での生活や就労を支えるうえで、日本語支援の重要性はますます高まっています。

本記事では、外国人に対する日本語教育の現状や課題を整理するとともに、eラーニングを活用した学習支援の方法について紹介します

目次

外国人への日本語支援はなぜ必要?

50音が書かれた用紙と初心者マーク

近年、日本では外国人の存在感がますます高まっています。

厚生労働省の情報によると、令和6年末時点で日本に在留する外国人の数は約376万人にのぼり、その数は年々増加しています。

在留外国人の人数
引用:令和6年末現在における在留外国人数について|出入国在留管理庁

また、技能実習制度や特定技能制度の拡充により、日本で働く外国人労働者の数も増え続けています。

在留資格別の人数
引用:令和6年末現在における在留外国人数について|出入国在留管理庁

しかし、こうした外国人労働者やその家族が日本で生活し、仕事をしていくうえで、最大の壁となるのが「言葉の問題」です

日常会話はもちろん、職場でのやり取りや役所の手続き、医療機関の利用など、さまざまな場面で日本語の理解が求められます。

特に地方では、英語や母語での案内が限られており、日本語がわからなければ、基本的な生活さえ難しいケースも少なくありません。

また、多くの外国人が「もっと日本語を学びたい」と強く望んでおり、「円滑なコミュニケーションを取りたい」「日本でキャリアを築きたい」と考える人も少なくありません。

こうした目標を実現するためにも、日本語能力の向上は欠かせない要素です。

日本語支援の現状と課題

オフィスで頭を抱えている特定技能従業員

日本語学習を支援する動きは、行政、教育機関、民間企業など多方面で活発化しています。

しかし現場では、理想と現実のギャップがまだまだ大きく、多くの課題が残されています。

ここでは、日本語の支援体制の現場とその課題を掘り下げていきます。

地域によって大きく異なる学習機会

現在、日本各地に存在する日本語教室の多くは、自治体や国際交流団体、ボランティアグループによって運営されています。

特に都市部では外国人が集まりやすく、一定の日本語学習環境が整っているケースもあります。

しかし、地方に目を向けると、その状況は大きく異なります。

たとえば、ある中小企業で働くベトナム人技能実習生が住む地域では、日本語教室が最寄りでも片道1時間以上かかる場所にしかなく、しかも交通手段が限られているといったケースもあります。

こうした物理的なアクセスの問題は、地方在住の外国人にとって深刻な課題となっています

働きながら学ぶことの難しさ

外国人労働者の多くが抱えるもう一つの大きな壁は、時間的な制約です。

決まった曜日・時間に開催される日本語教室への参加は現実的に難しいという声が多く聞かれます。

職場によっては休日が不規則だったり、突発的な残業が入ることもあるため、「習いたくても通えない」という状況が続き、結果として学習意欲が下がってしまうこともあります。

働きながらでも柔軟に学べる体制がなければ、長期的な学習の継続は困難です。

学習内容とニーズのミスマッチ

地域の日本語教室では、ひらがな・カタカナ・簡単な日常会話などを中心に指導していることが多く、「入門~初級レベル」に焦点が当てられています。

一方で、職場では簡単なマニュアルの読解、電話応対など、より実践的な日本語スキルが求められます。

このようなギャップにより、学習者の中には「教室で習っていることが、現場であまり役に立たない」と感じてしまうケースもあります

また、外国人自身の目的も多様化しており、「JLPTを取得したい」「ビジネス日本語を学びたい」といった目標を持っている人にとっては、地域の支援だけでは物足りないと感じることもあります。

教材・教え方の質に差がある

ボランティアによる指導は非常に貴重で意義ある取り組みですが、教える人によって教材の使い方や教え方にばらつきがあるのも事実です。

体系的なカリキュラムが整っていない場合、同じ教室でも指導内容が講師ごとに異なり、学習者が混乱してしまうことがあります。

特に日本語教育の専門知識がないまま熱意だけで教えているケースでは、外国人学習者のつまずきやすいポイントに対応できないこともあります

eラーニングによる日本語支援のメリット

e-ラーニングで使用するスマホ

これまで見てきたように、対面型の日本語支援には多くの課題が存在しています。

物理的な制約、時間的な制約、教材や指導のばらつき、そして継続の難しさ…。

こうした課題を一挙に解決できるのが、eラーニングによる日本語教育です

時間・場所にとらわれない柔軟な学習環境

eラーニングの最大の特長は、「学びたいときに学べる」という点です

シフト制や長時間労働で時間が不規則な外国人労働者でも、仕事の合間や空き時間にスマホで学習することができます。

また、地方や離島など、学習機会が限られている地域に住む外国人でも、同じクオリティの教材にアクセスできるのは、eラーニングならではの強みです。

個人のレベルや目的に合わせた最適な学習

対面型の日本語教室では、参加者の日本語レベルがバラバラになりがちで、「簡単すぎて退屈」「難しすぎてついていけない」といった声も少なくありません。

eラーニングでは、学習者のレベルに応じてコンテンツが分かれている場合が多く、日常会話やJLPT対策など、目的別のコースも用意されています

自分の今の実力に合った教材で学ぶことができ、効果的なステップアップが可能になります。

また、テストや進捗確認機能を備えているシステムなら、自分の理解度を把握しながら学習を進められるのも魅力のひとつです。

コストを抑えて学習できる

eラーニングは、対面で講師を招いて行う形式に比べて、導入や運用にかかる費用を大幅に抑えることができます

また、複数の受講者が同時に学べるため、企業や自治体にとっても導入しやすく、コストパフォーマンスの高い教育手段と言えるでしょう。

こうした点からも、日本語教育の場面でeラーニングを活用する意義は今後ますます高まっていくと考えられます。

日本語カフェのeラーニング講座の特長

日本語カフェ

日本語カフェでは、学習者の目的やレベルに応じた多彩なeラーニング講座を提供しています。

JLPT対策コースや、特定技能試験対策コース、会話トレーニングコースなど、幅広いニーズに対応しています。

イラストや動画を活用した視覚的な教材により、理解しやすく、記憶に残りやすい学習方法で、効率よく日本語を学べます。

全くの初心者から、4ヶ月でJLPT N4に合格した実績もあります

また、学習者の進捗状況や成績をリアルタイムで確認できる学習管理システムを導入しているため、職場での日本語学習に導入すれば、スタッフ一人ひとりに合わせたサポートやフィードバックも可能です。

実際の教材を無料でお試しいただけます。日本語の学習支援をご検討中の方は、ぜひ一度ご体験ください。

\ 無料体験はこちら /

外国人への日本語支援 まとめ

e-ラーニングを受講するためのスマホを手に取る場面

外国人が日本で安心して暮らし、働き、地域社会の一員として活躍するためには、日本語の支援が欠かせません。

しかし現在の対面型の日本語教室では、場所・時間・指導内容の面で多くの制約があり、すべての学習者のニーズに応えられているとは言えないのが現実です。

特に地方部では教室までのアクセスが悪く、働きながら通うことが難しいといった課題があります。

そうした中、eラーニングは新しい解決策として注目されています。

スマートフォンさえあれば、時間や場所を選ばず自分のペースで学べること、学習レベルや目的に応じて内容を最適化できること、さらにコストパフォーマンスにも優れていることなど、現代の多様な学習ニーズに対応する柔軟な教育手段です

今後、より多くの企業がeラーニングの仕組みを取り入れ、学習機会を提供していくことで、外国人が日本語を学びやすい社会の実現に近づいていくことが期待されます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

三木 雅史(Masafumi Miki) 株式会社E-MAN会長
1973年兵庫県たつの市生まれ / 慶応義塾大学法学部法学科卒
・25歳で起業 / デジタルガレージ / 電通の孫請でシステム開発
・web通販事業を手掛ける
・2006年にオンライン英会話を日本で初めて事業化
・2019年外国人の日本語教育を簡単、安価にするため
 日本語eラーニングシステムを開発、1万人超の外国人が日々学習中

日本語教育でお困りの方に役立つ資料をこちらからダウンロード下さい。

無料トライアルで実際のシステムをお試し頂く事も可能です。

日本語カフェが分かる資料3点セットを
ご案内します

実際に日本語カフェの機能が
どのようなものか、お試し下さい

目次