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外国人社員の日本語教育|eラーニング教材と講師依頼どっちがいい?選び方ポイント

eラーニング 教材

「外国人社員に日本語を学んでほしいけど、どう教えるのがベストなのだろう?」

外国人社員への日本語教育を進める上で、「eラーニング講座を利用する」べきか「プロの日本語講師に依頼する」べきか、お悩みではありませんか?

この記事では、多くの企業が選択するこの2つの方法について、費用、学習効果、担当者の手間など、様々な角度から徹底的に比較・解説します。 最後まで読めば、貴社の状況に最適な教育方法が明確になり、費用対効果の高い日本語研修を実現できるでしょう。

目次

まず確認!日本語教育で企業が直面する3つの課題

一ドル札を手にしている人

日本語教育の導入を検討する前に、多くの企業が直面する共通の課題を確認しておきましょう。この課題を理解することで、どのような教育方法が自社に適しているかを判断する基準が明確になります。外国人社員の増加に伴い、効果的な日本語研修の必要性は高まっていますが、同時に企業側の負担や懸念も増大しているのが現状です。

課題1:コストの問題

外国人社員への日本語教育で最初にぶつかる壁が、予算の確保と費用対効果の問題です。日本語講師に依頼する場合、講師への謝礼だけでなく、交通費や研修場所の費用も必要になります。特に、質の高い講師を確保しようとすると、時間単価は1時間あたり3,000円〜8,000円程度が相場となり、対象となる社員の数が多ければ多いほど、そのコストは大きな負担となります。

さらに、継続的な学習効果を得るためには長期間にわたる研修が必要で、月単位・年単位で考えると、人件費だけで数十万円から数百万円規模の予算が必要になることも珍しくありません。中小企業にとっては、この教育コストが事業運営を圧迫する要因となり、日本語教育の導入をためらう大きな理由の一つとなっています

また、外部の研修施設を利用する場合の会場費や、社内で実施する場合の設備投資など、接的な教育費用以外の付帯コストも見逃せません。これらを総合すると、講師依頼による日本語教育は想定以上に高額になりがちで、多くの企業が代替手段を模索する理由となっています。

課題2:担当者の負担

日本語教育の実施において、人事・研修担当者にかかる業務負担は想像以上に大きなものです。質の高い日本語講師を探し、依頼し、契約を結ぶまでには多くの時間と労力が必要になります。講師の経歴や指導実績の確認、面接の実施、契約条件の交渉など、一連のプロセスには専門的な知識と経験が求められます。

さらに、研修が開始されてからも担当者の業務は続きます。研修日時のスケジュール調整では、講師の都合と受講者全員の勤務シフトを調整する必要があり、特にシフト勤務や不規則な勤務体系の社員が多い職場では、この調整だけで膨大な時間を要することがあります。受講者の出欠管理、学習の進捗確認、成果の測定と報告など、継続的な管理業務も担当者の大きな負担となっています。

教材の準備や研修環境の整備、受講者からの質問や相談への対応なども加わると、本来の人事業務に支障をきたすケースも少なくありません。特に、複数の外国人社員が異なる日本語レベルにある場合、個別の対応が必要になり、担当者の負担はさらに増大します。

課題3:学習効果のばらつき

集合研修を実施しても、期待した学習効果が全ての受講者に現れるとは限りません。受講する社員の日本語レベルや学習意欲、文化的背景は様々で、同じ内容の研修を受けても習得度に大きな差が生じることがよくあります。初級レベルの社員には内容が難しすぎる一方で、ある程度日本語ができる社員には物足りない内容となってしまい、効率的な学習が困難になります。

また、依頼した講師との相性や指導技術によって、期待した学習効果が得られないという問題も起こりがちです。講師の教え方が特定の学習スタイルに偏っていたり、受講者の母語や文化的背景を理解していなかったりする場合、効果的な指導が行えません。教育内容の均一化が難しく、同じ企業内でも部署や時期によって日本語能力に格差が生じるという問題が発生します。

さらに、学習効果の測定や評価が困難という課題もあります。客観的な評価基準がなく、講師の主観的な判断に依存してしまうケースが多いため、実際にどれだけの学習効果があったかを正確に把握することが困難です。これにより、教育投資の妥当性を検証することも難しく、継続的な改善や最適化が進まないという悪循環に陥りがちです。

「eラーニング教材」vs「日本語講師への依頼」どっちを選ぶ?

e-ラーニングで日本語の勉強をしている男性

「eラーニング教材」と「日本語講師への依頼」の2つの方法のメリット・デメリットを詳しく見ていきましょう。企業の規模や予算、受講者の状況によって最適な選択は変わりますが、まずはそれぞれの特徴を正確に理解することが重要です。以下の比較を参考に、貴社の状況に最も適した教育方法を見極めてください。

メリット・デメリットがひと目でわかる比較表

スクロールできます
比較項目eラーニング教材日本語講師への依頼
コスト(費用)◎ 安価(月額制など)△ 高額になりがち
時間・場所の柔軟性◎ いつでもどこでも可能△ 指定の日時・場所に限定
学習効果の均一性◎ 高品質な教材を全員に△ 講師の質や相性に依存
学習進捗の管理◎ システムで自動データ化△ 手動での確認・報告が必要
講師の質と相性◎ プロ監修で質が安定△ 採用リスク・相性の問題
カリキュラムの柔軟性○ 既存コースから選択○ 相談・カスタマイズが可能

コストを抑え、いつでもどこでも学べる「eラーニング教材」

オンライン上で提供される動画などの教材(コンテンツ)を活用して、個別に学習を進める形式です。近年、企業の研修分野においてeラーニングシステムの導入が急速に拡大しており、日本語教育においても高い効果を発揮しています。

eラーニング教材のメリット

圧倒的なコストパフォーマンスで、一人あたりの費用を大幅に抑えられるのが最大の魅力です。月額制のサービスが多く、大人数での研修実施に適しています。講師への謝礼や交通費、会場費といった変動費が不要で、年間を通じて安定した予算管理が可能になります。

PCやスマートフォンがあれば、通勤時間や休憩中など、いつでもどこでも手軽に学習できるという利便性も大きなメリットです。シフト勤務や出張が多い社員でも、自分のペースで継続的な学習が実現できます。また、巻き戻しや一時停止機能により、理解度に応じて繰り返し学習することが可能で、個人の習熟度に合わせた効率的な学習が期待できます。

プロが監修した質の高い教育を、全社員に均一に提供することが可能という点も見逃せません。一流の日本語講師や教育専門家が制作したコンテンツを、どの受講者も同じ品質で受講できるため、教育効果のばらつきを最小限に抑えられます。

学習時間やテストの結果などがデータとしてシステムに記録されるため、担当者が進捗管理をしやすく、客観的な評価と改善策の検討が容易になります。

eラーニング教材のデメリット

一方で、受講者の自主性に依存するため、モチベーションを維持する支援などのサポートが必要という課題があります。強制力が働きにくい環境のため、学習習慣の定着や継続的な取り組みを促すための仕組み作りが重要になります。定期的な進捗確認や目標設定、成果に対する評価制度の構築など、組織的なサポート体制が求められます。

また、サービスによっては、その場ですぐに質問することが難しい場合があります。学習中に生じた疑問や不明点を即座に解決できないことで、理解が不十分なまま先に進んでしまうリスクがあります。ただし、多くのeラーニングサービスでは、メールやチャット機能による質問対応や、FAQ(よくある質問)の充実により、この問題の解決を図っています。

手厚い直接指導が魅力の「日本語講師への依頼」

企業に日本語講師を招いたり、オンラインでリアルタイムの授業を依頼したりする形式です。従来から多くの企業で採用されている方法で、講師と受講者が直接やり取りできるという特徴があります。

日本語講師へ依頼するメリット

その場で直接質問ができ、疑問をすぐに解消できるのが最大のメリットです。学習中に生じた不明点や文法的な疑問を、リアルタイムで講師に確認できるため、理解度の向上と学習効率の最適化が期待できます。また、発音やイントネーションの指導では、直接的なフィードバックが特に有効で、eラーニングでは難しい細かな指導が可能になります。

受講者一人ひとりの反応を見ながら、内容を調整するなど柔軟な対応が期待できる点もメリットです。理解度に応じて説明の仕方を変えたり、苦手分野により多くの時間を割いたりするなど、個別最適化された指導が実現できます。グループレッスンの場合でも、全体の理解度を見ながら進度を調整できるため、取り残される受講者を最小限に抑えることが可能です。

日本語講師へ依頼するデメリット

eラーニングと比較して費用が高額になりがちという問題があります。講師の時間単価に加えて、交通費や教材費、場合によっては会場費も必要になり、総コストは予想以上に膨らむケースが多くあります。継続的な研修を実施する場合、年間を通じた費用負担は企業にとって大きな課題となります。

質の高い講師の採用やスケジュール管理に多くの手間がかかることも大きなデメリットです。適切な講師を見つけるまでの時間、面接や契約手続き、研修日程の調整など、担当者の業務負担は相当なものになります。特に、複数の講師を管理する場合や、受講者のレベル別にクラスを分ける場合は、その複雑さは格段に増します。

さらに、講師の指導経験や人柄によって、教育の質にばらつきが出る可能性があります。同じ料金を支払っても、講師によって指導力や相性が異なるため、期待した効果が得られないリスクが常に存在します。決められた日時に研修場所へ集まる必要があり、社員の業務に支障が出ることがあるという運用面での課題もあります。

【目的・状況別】あなたの会社に最適なのはどっち?選び方のポイント

e-ラーニングのコースを受講している外国人

貴社の状況に合わせて、どちらの方法がより適しているか考えてみましょう。企業の規模、予算、受講者の特性、業務体系などを総合的に検討することで、最も効果的な日本語教育方法を選択できます。以下のケース別分析を参考に、自社の状況と照らし合わせながら最適な方法を見つけてみてください。

ケース1:複数名の社員に、均一レベルの教育を施したい

複数名の社員に、均一レベルの教育をしたい場合は、 eラーニングがおすすめです。教育の質を担保しつつ、効率的に研修を実施できます。

製造業や小売業など、多数の外国人社員を雇用している企業では、全員に同じレベルの日本語教育を提供することが重要な課題となります。講師による集合研修では、受講者の人数が多くなるほど一人ひとりへの指導が手薄になり、また複数回に分けて実施する場合は講師によって教育内容に差が生じる可能性があります。

eラーニングなら、プロが監修した統一されたカリキュラムを全社員が受講できるため、教育の品質と内容を均一化できます。また、システムによる自動的な進捗管理により、全受講者の学習状況を一元的に把握することが可能で、遅れている社員への個別フォローも効率的に実施できます。大規模な組織ほど、このメリットは顕著に現れます。

ケース2:コストを抑えて日本語教育を始めたい

コストを抑えて日本語教育を始めたい場合は、 eラーニングがおすすめです。一人あたりの費用を大幅に削減し、コストを抑えた運用が可能です。

スタートアップ企業や中小企業など、教育予算に制約がある組織では、費用対効果の高い教育方法の選択が経営上重要になります。講師依頼の場合、質の高い指導を受けられる一方で、時間単価3,000円〜8,000円程度の費用が継続的に発生し、年間では数十万円から数百万円規模の予算が必要になることがあります。

eラーニングサービスの多くは月額制を採用しているものが多く、講師依頼と比較してかなりのコスト削減が期待できます

ケース3:シフト勤務などで、社員が研修に集まる時間を確保しにくい

社員が同時に集まるのが難しい場合は、eラーニングがおすすめです。個々の好きな時間に学習を進められるため、どんな勤務体系にも柔軟に対応できます。

24時間営業の店舗、工場の交代勤務、医療・介護現場など、不規則な勤務体系の職場では集合研修の実施が困難です。全社員が同じ時間に集まることができず、複数回に分けて研修を実施すると講師費用が膨らみ、また教育内容の統一性も保ちにくくなります。

eラーニングなら、早朝出勤前の時間、休憩時間、帰宅後の時間など、各社員の都合に合わせて学習を進めることが可能です。スマートフォンやタブレットを活用すれば、通勤時間や移動時間も有効活用でき、忙しい現場でも継続的な学習習慣を確立できます。学習の中断と再開も自由にできるため、業務の合間を縫った効率的な学習が実現できます。

ケース4:少数の外国人に集中的な教育を行いたい

少数の外国人に集中的な教育を行いたい場合は、講師依頼も選択肢の一つです。ただし、基礎的な知識はeラーニングで学び、専門的な会話練習のみ講師に依頼するなど、併用することでコストを最適化できます

管理職や専門職など、高度な日本語コミュニケーション能力が求められる少数の社員に対しては、個別指導による集中的な教育が効果的な場合があります。ビジネス会話や専門用語、敬語の使い方など、実務に直結する高度なスキルの習得には、講師による直接指導が威力を発揮します。

ただし、費用対効果を考慮すると、基礎的な文法や語彙はeラーニングで習得し、実践的な会話練習や発音矯正のみ講師に依頼する併用型のアプローチが最も効率的です。この方法により、講師依頼の回数を最小限に抑えながら、必要な教育効果を得ることができます。また、eラーニングで基礎を固めてから講師指導を受けることで、限られた時間でより高度な内容に集中できるというメリットもあります。

日本語カフェのeラーニング講座で課題を解決!

日本語カフェのオンライン講座

「講師の毎月の人件費が高すぎる…」「学習の進み具合を管理するのが大変…」 もしあなたが外国人スタッフの日本語教育をもっとシンプルで簡単に、それでいて大幅なコストカットを実現したいなら、『日本語カフェのeラーニング講座』の利用がおすすめです。

このコースは、実際の職場で必要とされる日本語能力の向上と、客観的な評価指標の確立を両立させています。日本語能力試験(JLPT)という国際的に認知された資格試験への合格を目標とすることで、学習の方向性が明確になり、受講者のモチベーション維持にも効果的です。

一流講師監修の合格特化カリキュラム

厳しい審査をパスしたプロの日本語講師が監修した、質の高いカリキュラムを提供しています。N5~N1までレベル別に最適化されており、「何を、どの順番で学べば合格できるか」が明確です。従来のeラーニング教材にありがちな、情報量が多すぎて理解しづらいという問題を解決し、効率的な学習ルートを提示しています。

特に注目すべきは、全くの初心者から2ヶ月でN4に合格した実績もあることです。これは、単なる理論的な学習ではなく、試験合格に直結する実践的なノウハウが教材に組み込まれていることを示しています。各レベルの出題傾向を分析し、頻出問題や重要文法事項に重点を置いた構成により、短期間での効果的な学習が可能になっています。

文法、語彙、読解、聴解のバランスが取れたカリキュラム設計により、総合的な日本語能力の向上を図ることができます。試験合格と実務能力向上の両方を実現できる内容となっています。

高品質な動画とドリルでアウトプットまで実現

スマホやPCでいつでもどこでも視聴できる動画講義と、豊富な演習ドリルで「わかる」を「使える」に引き上げます。動画教材は、視覚的な理解を促進する図表やアニメーションを効果的に活用し、複雑な文法事項も直感的に理解できるよう工夫されています。また、ネイティブスピーカーによる音声により、正確な発音とイントネーションを学習できます。

リスニングや長文読解の試験対策も万全です。多くの学習者が躓きやすいポイントを事前に分析し、段階的な練習問題を通じて着実にスキルアップできる構成になっています。

また、演習ドリルが豊富なため、問題を解きながら自然に使える日本語が身につきます。特に、日本語特有の文脈理解や、敬語の使い分けなど、外国人にとって習得困難な分野についても、豊富な例文と練習問題により確実な定着を図ることができます。

学習管理機能で担当者の負担を大幅削減

利用者一人ひとりの学習状況を一目で確認できる管理画面をご用意しています。これまで手作業で行っていた進捗確認や成果測定が、システムにより自動化されるため、管理にかかっていた時間をぐっと短縮し、本来の業務に集中できます

学習が停滞している受講者を早期に発見し、適切なフォローアップを実施することで、効果的な学習支援を実現できます。これにより、従来のeラーニングの課題であったモチベーション維持の問題も、システム的な解決が図られています。

「どんな教材なのか見てみたい」「自社に導入できるか相談したい」「コスト感が知りたい」など、少しでもご興味があれば、まずはお気軽にお問い合わせください。貴社の課題やご希望に合わせて、最適な活用プランをご提案いたします。

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eラーニングに関するよくある質問(Q&A)

クエスチョンマークを手にしている木製の手の模型

eラーニングによる日本語教育の導入を検討される企業の担当者から、よく寄せられる質問とその回答をまとめました。

社員の日本語レベルがバラバラなのですが、対応できますか?

はい、対応可能です。N5(入門)からN1(最上級)まで、幅広いレベル別のコースを用意していますので、一人ひとりのスキルに合わせた学習が実現できます

外国人社員の日本語レベルが混在している職場は非常に多く、これは多くの企業が直面する共通の課題です。集合研修では対応困難なレベル差の問題も、eラーニングなら効果的に解決できます。事前の日本語レベルチェックテストにより、各受講者に最適なコースレベルを判定し、個別最適化された学習プランを提案することが可能です。

N5レベルでは、ひらがな・カタカナの基礎から始まり、日常会話で必要な基本的な語彙と文法を学習します。N4レベルでは職場でのコミュニケーションに必要な表現、N3以上ではビジネスシーンで求められる高度な日本語能力の習得を目指します。

また、同じレベル内でも学習ペースは個人差があるため、自分のペースで進められるeラーニングの柔軟性が特に効果的です。理解が早い社員は先に進み、時間をかけて学習したい社員はじっくりと取り組むことができ、全体として効率的な学習環境を実現できます。

本当にeラーニングで日本語能力試験(JLPT)に合格できるのでしょうか?

はい、期待できます。「日本語カフェ」は試験合格に特化した独自のノウハウとオリジナル教材を提供しており、実際に全くの初心者から2ヶ月でN4に合格した事例もございます

従来の一般的な日本語学習教材では、網羅的な内容に偏り、試験合格という明確な目標に対して効率性が不足しているケースが多くありました。しかし、JLPT合格に特化したeラーニング教材では、出題傾向の分析に基づいた戦略的な学習アプローチが採用されています。

「日本語カフェ」の教材は、過去の試験データを詳細に分析し、頻出問題や重要ポイントに重点を置いた構成になっています。また、模擬試験により、実際の試験形式に慣れることができ、時間配分や解答テクニックも身につけることが可能です。短期間での合格実績は、この効率的な学習システムの有効性を証明しています。

ただし、合格のためには受講者の継続的な学習努力が必要であり、企業側でも適切な学習環境の提供や、定期的な進捗確認による学習支援が重要になります。成功事例は、eラーニングの利点を活かしつつ、組織的なサポート体制を構築している企業に多いため、社内で効果的なサポートを実施していくことをおすすめします。

最適な日本語教育の実現に向けて

パソコンでe-ラーニングコースを受講している外国人

外国人社員への日本語教育において、「eラーニング講座」と「日本語講師への依頼」は代表的な選択肢です。それぞれにメリット・デメリットがありますが、コスト、管理の手間、教育の均一性といった企業の課題を総合的に解決するには、eラーニングが非常に有効な手段と言えます

特に、複数名の社員への教育、予算の制約、不規則な勤務体系など、現代企業が抱える多様な課題に対して、eラーニングは柔軟かつ効率的な解決策を提供します。勤務体系が多様で、多くの社員に質の高い教育を提供したいと考える企業にとって、その効果は絶大です。

「日本語カフェ」では、プロ講師監修の質の高いカリキュラムと、担当者の負担を軽減する管理機能を両立させました。JLPT合格という明確な目標設定により、学習者のモチベーション維持と客観的な成果測定を実現し、従来のeラーニングの課題も克服しています。貴社の状況やニーズに合わせた最適なプランをご提案しますので、まずはお気軽に資料請求・お問い合わせください。

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この記事を書いた人

三木 雅史(Masafumi Miki) 株式会社E-MAN会長
1973年兵庫県たつの市生まれ / 慶応義塾大学法学部法学科卒
・25歳で起業 / デジタルガレージ / 電通の孫請でシステム開発
・web通販事業を手掛ける
・2006年にオンライン英会話を日本で初めて事業化
・2019年外国人の日本語教育を簡単、安価にするため
 日本語eラーニングシステムを開発、1万人超の外国人が日々学習中

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