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特定技能2号の試験対策はオンラインコースがおすすめ!1号から2号への移行ステップを解説

オンライン コース 特定技能

「特定技能1号」の在留資格を持つ外国人スタッフは、多くの現場で欠かせない戦力となっています。それに伴い、企業側では彼らに長く活躍してもらうため、「特定技能1号」から「2号」への移行を支援し、長期雇用と人材定着を図る動きが本格化しています。

特定技能2号へ移行できれば、在留期間の上限がなくなり、家族の帯同も可能になるため、スタッフはより安定した生活基盤のもとで日本でのキャリアを築けます。企業にとっても、採用コストの削減や、高度なスキルを持つ人材の確保に直結する、非常に重要な取り組みです。

しかし、その移行プロセスには課題も多くあります。2号移行には分野ごとに定められた技能試験の合格や、一定水準の日本語能力が求められます。日々の業務に追われる中で、スタッフが独力で学習時間を確保することは難しく、企業側も集合研修の実施や教材費の負担、スタッフ間の日本語力の差による教育格差といった問題に直面しています。

そこで今、こうした課題の解決策として急速に関心が高まっているのが、オンラインで完結できる学習サービスやコースです。時間や場所を選ばずに「学び」を進められるオンライン学習サイトは、企業がスタッフの成長を効率的に支援しながら、教育の仕組みを整備する上で強力な武器となります。

本記事では、特定技能1号から2号への移行を実現するための「学習」「活用」「導入ステップ」を体系的に整理し、解説します

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目次

特定技能1号から2号への移行の基本

ビジネスマンの手が「CHANGE」の文字を「CHANCE」に変える場面。2号への挑戦や変化を象徴するイメージ。

特定技能2号への移行支援を始める前に、まずは企業が制度の基本を正確に理解しておく必要があります。

2号移行の制度概要

「特定技能1号」は、特定の産業分野において「相当程度の知識又は経験を必要とする技能」を持つ外国人向けの在留資格です。在留期間は通算で上限5年と定められており、原則として家族の帯同は認められていません。

一方、「特定技能2号」は、「熟練した技能」を持つ外国人向けの上位資格です。2号への移行のメリットは、在留期間の更新に上限がなく、事実上の永住権取得への道も開かれる点です。さらに、要件を満たせば配偶者と子の家族帯同も可能となり、スタッフは日本に生活基盤を築きやすくなります。

スクロールできます
比較項目特定技能1号特定技能2号
求められる技能水準相当程度の知識又は経験を必要とする技能熟練した技能
在留期間通算で上限5年上限なし (更新が可能)
家族の帯同原則として認められない可能 (要件を満たせば配偶者・子が対象)
将来性期間満了後は帰国(または他資格へ移行)永住権取得への道が開かれる

各分野における要件例:製造業・外食業・介護などのケース

2号へ移行するためには、主に「分野ごとの技能試験の合格」と「実務経験(現場での監督・指導経験など)」が求められます

製造分野「製造分野特定技能2号試験」の合格が必要です。
この試験では、1号レベルを大幅に超える、複数の工程を管理・指導できる高度な専門知識と安全衛生管理のスキルが問われます。
外食業「外食業特定技能2号試験」に合格する必要があります。
単なる調理や接客スキルだけでなく、店舗運営管理、食材の品質管理、後輩指導といったマネジメント能力が評価対象となります。
介護介護分野は特定技能2号の対象外です。
ただし、介護分野で長期就労を目指す道として「介護福祉士」の国家資格取得があります。
介護福祉士資格を取得すれば、在留資格「介護」への変更が可能となり、在留期間の制限なく働けます。

2号への移行に向けて企業が支援すべきポイント

ステップアップの階段を昇っている人材をサポートしている手

特定技能1号から2号への移行を目指す外国人スタッフにとって、最も重要なのは企業側の支援体制です。スタッフ自身の努力はもちろん不可欠ですが、企業が計画的にサポートを行うことで、合格率・定着率の両面で大きな成果を得ることができます。

日本語学習の支援:日常業務と試験の両立を助ける仕組み

2号移行に向けた最初の課題は、日本語力の向上です。2号試験では、業務内容の理解・報告・安全確認など、実務に即した日本語運用能力が求められます。おおよそ日本語能力試験(JLPT)N3程度の読解力と聴解力が必要とされ、マニュアルや現場指示を正確に理解できるかどうかが合否を左右します。

企業が取り組むべきは、学習環境の整備です。勤務時間外や休憩時間にも学べるように、オンライン学習サービスやeラーニング教材を導入するのが効果的です。スマートフォンでアクセスできる動画教材やクイズ形式の学習サイトを利用すれば、スタッフが自分のペースで学びを進めやすくなります。

また、社内に日本語サポート担当を配置し、定期的に学習進捗を確認することで、継続的なモチベーション維持にもつながります。

さらに、単に日本語力を測定するだけでなく、「現場で使える言葉」を重視した学習内容を取り入れることが大切です。挨拶や報告・相談・確認の表現、緊急時の対応言語など、実務に直結する言葉を習得することで、試験だけでなく職場全体のコミュニケーションも円滑になります。

技能試験対策の支援:体系的な学びと実践練習の両輪

2号の技能試験は、1号に比べて明確に難易度が上がります。単なる作業経験だけでは合格が難しく、専門知識の理解と応用力が問われるため、体系的な試験対策が不可欠です。企業は、学習計画の立案から試験申込みまで、一貫したサポートを行うことで、スタッフの負担を大幅に軽減できます。

まず取り組むべきは、試験内容に沿った教材の準備です。業種ごとに出題範囲が異なるため、製造業・外食業・建設業など、それぞれに対応した公式テキストや過去問題集を活用します。さらに、オンライン学習サービスを活用して動画講座・演習問題・模擬試験を組み合わせることで、学習効果を高められます。

また、企業内で学習時間の確保を制度として設けることも有効です。勤務シフトの調整や学習会の開催などを通じて、スタッフが安心して学べる時間を確保できれば、学習意欲が継続しやすくなります。企業担当者が学習進捗を可視化し、理解度を確認しながら支援する仕組みを整えることが、合格への近道です。

申請準備の支援:スムーズな手続きで負担を減らす

技能試験に合格した後、次に待っているのが在留資格変更の申請手続きです。このプロセスでは、実務経験の証明書、雇用契約書、日本語試験や技能試験の合格証明書など、複数の書類が必要になります。書類の不備や記載ミスがあると、審査が長引いたり、申請が差し戻されたりするリスクがあります。

そのため、企業は申請に関する知識と体制を整えることが欠かせません。担当部署や人事担当者が在留資格の変更手続きを理解し、事前に必要書類リストを作成しておくとスムーズです。特に、在留期限が迫っている場合は、手続きの遅れが致命的な問題になるため、早めの準備が重要です。

また、行政書士や登録支援機関などの専門機関と連携することで、書類作成・提出の正確性を確保できます。企業が主体的に動き、スタッフに対して「何を・いつ・どう準備するか」を明確に伝えることで、安心して手続きを進められる環境を提供できます。

1号から2号へ移行するメリット

MERITと書かれた文字

企業がコストと時間をかけて特定技能2号への移行を支援することは、具体的にどのような変化が期待できるのか、4つの側面に分けて詳しく解説します。

メリット1:「5年ルール」の撤廃による、超長期的な人材確保

特定技能1号の最大の課題は、在留期間が通算で「上限5年」という制約です。どれほど優秀で、現場に不可欠な人材であっても、5年が経過すれば原則として帰国、あるいは他の在留資格が取得できなければ転職せざるを得ません。

しかし、特定技能2号へ移行すれば、この在留期間の上限がなくなります。更新を続ける限り、永続的に日本で勤務してもらうことが可能になります。これは、「5年ごとに入れ替わる短期的な労働力」から、「10年、20年先を見据えた永続的な戦力」へと、人材の位置づけが根本的に変わることを意味します。企業は安定した人員計画のもと、長期的な事業戦略を描けるようになります。

メリット2:採用・教育コストの抜本的な削減

人材の入れ替えが常態化している現場では、その都度莫大なコストが発生しています。1号のスタッフが5年で帰国するたびに、企業は新たな人材を採用するための募集費、海外からの受け入れ費用、煩雑な行政手続き費用、そしてゼロから業務を教えるための初期教育コストを負担しなければなりません。

2号移行者が永続的に勤務してくれるようになれば、この「入れ替え」にかかる一連のコストがすべて不要になります。すでに日本の文化や自社のルール、業務内容を深く理解している熟練スタッフが働き続けてくれることは、コスト削減の観点から見ても非常に大きなメリットです

メリット3:スタッフの定着率向上と、現場の「中核人材」化

スタッフ側にとって、2号移行の最大の魅力は「家族の帯同」が可能になる点と、「永住権」取得への道が開かれる点です。母国に家族を残して単身で働く1号の立場では、常に将来への不安がつきまといます。

しかし、2号移行によって日本に家族を呼び寄せ、腰を据えて生活できる「人生の基盤」が築けると、スタッフの心理的安全性は劇的に向上します。「この会社で長く頑張ろう」という会社へのエンゲージメントが高まり、結果として離職率の大幅な低下に繋がります。

この安心感は、「自分は単なる労働者ではなく、この会社の中核メンバーだ」という自覚を促し、現場のリーダーや将来の管理者候補としての成長を加速させます。

メリット4:組織全体の生産性向上と、円滑な技術継承

特定技能2号に求められる「熟練した技能」は、単に自分の作業ができるというレベルではありません。複数のスタッフを管理・監督し、工程全体の品質や安全を担保できる高度なスキルです。

このような2号人材が現場のリーダーとして機能することで、組織全体の生産性は飛躍的に向上します。彼らが後輩の1号スタッフや日本人スタッフの指導・教育にあたることで、現場全体のスキルレベルが底上げされます。

さらに、日本人のベテラン社員が持つ技術を、熱意ある2号人材が引き継ぎ、それをさらに下の世代へ伝えていく「技術継承のハブ」としての役割も期待できます。これは、多くの日本企業が直面する「技術承継問題」の、非常に有効な解決策となり得ます。

特定技能オンラインコースを選ぶためのチェックリスト

赤いチェックマークが並ぶチェックリストとマーカー。特定技能2号への移行に関する試験対策やオンライン学習準備の進捗管理をイメージ。

特定技能スタッフの学習支援において、オンラインサービスが有効であることは間違いありません。しかし、数多くのサービスが存在し、「どれを選べば良いか分からない」という声も聞かれます。ここでは、自社に最適なオンラインの学習サイトを選ぶためのチェックリストを紹介します。

1. 学習内容の構成(教材の質とバランス)
文字だけのテキストではなく、専門用語を分かりやすく解説する「動画教材」が充実しているか。
学んだ知識を定着させるための「ワークシート」や「演習問題」が、十分な量と質で用意されているか。
特に技能試験対策として、実技試験を想定したシミュレーション動画など、実践的なコンテンツがあるか。
2. サイトの多言語対応と操作性
スタッフの日本語力に差があっても対応できるよう、ベトナム語、インドネシア語、英語などの「母語スライド」や解説機能が搭載されているか。
PCやスマートフォンの操作に不慣れな人でも直感的に使える、シンプルで分かりやすいインターフェースか。
3. 企業向けの管理機能の有無
企業担当者にとって必須の機能です。どのスタッフが、いつ、どのくらい学習しているか、テストの正答率はどうか、といった「学習進捗」や「利用状況」を企業側が一目で確認できる管理画面があるか。
4. 問い合わせ・サポート体制の充実度
システムの使い方が分からない時や、学習内容に疑問が出た時に、迅速に対応してくれるサポートデスクが用意されているか。
意されているか。
可能であれば、学習の進め方に関するカウンセリングなどの相談に乗ってくれるサービスか。
5. 導入コストと料金体系の柔軟性
料金体系(例:1名あたりの月額制、企業単位の定額制など)が、自社の対象人数や利用期間と合っているか。
費用対効果をしっかり比較検討できるか。
6. 信頼できる実績と導入事例
サービスの信頼性を測るバロメーターとして、十分な「合格実績」が公開されているか。
自社と同じ業種や、似たような企業規模での「導入事例」があるか。

オンラインコースの導入ステップガイド

STEP1からSTEP3までの紙が並ぶ画像。特定技能2号への移行手順や学習ステップを示すイメージ。

ここでは、企業がオンライン学習を導入し、スタッフの2号移行を成功に導くための実践的な7つのステップを紹介します。

STEP
外国人スタッフの現状整理

まずは現状把握です。社内の特定技能1号のスタッフについて、在留資格の残存期間はどれくらいか、現在の日本語レベルはどの程度かを確認します。誰を、いつまでに2号へ移行させたいのか、優先順位を明確にします。

STEP
学習サービス比較と候補選定

ステップ1で整理した要件に基づき、前章のチェックリストを活用して、複数の学習サービスを比較検討します。無料トライアルやデモンストレーションを積極的に利用し、実際の画面の使いやすさや教材の質を体感することが重要です。この段階で、サポート体制についても詳しく問い合わせておきましょう。

STEP
利用開始までの社内準備

導入するサービスが決定したら、社内準備を進めます。学習に使用する端末(PC、タブレット、スマートフォン)は会社支給か、個人所有のものを使うか。社内や寮のWi-Fiなど通信環境は整備されているか。などを確認します。そして最も重要なのが「学習時間の確保」です。業務時間の一部を学習に充てるのか、あるいは業務時間外の学習に対して手当を支給するのか、明確なルールを定めます。

STEP
スタッフへの案内と利用開始

準備が整ったら、対象となる外国人スタッフへ説明会を開きます。なぜ会社が2号移行を支援するのか、2号になることで彼らにどんなメリットがあるのか(長期就労、家族帯同など)、その目的とビジョンを丁寧に伝えます。オンライン学習サイトの具体的な利用方法をレクチャーし、学習を開始します。

STEP
進捗管理と学びの活用(定期確認・面談)

管理画面で定期的に学習進捗を確認します。進捗が芳しくないスタッフには、「どこで困っているか」「忙しくて時間がないのか」などをヒアリングする1on1の面談を実施します。この「学びの活用化」に向けた伴走こそが、企業の腕の見せ所です。

STEP
試験申し込み

学習が進み、合格ラインが見えてきたら、技能試験の申し込みをサポートします。試験日程のスケジューリング、申し込み手続きの代行や補助を行います。

STEP
2号への移行をサポート

無事に試験に合格したら、次は在留資格変更許可申請です。必要書類(申請書、合格証明書、企業の登記事項証明書など)の準備を、行政書士や導入したサービスのサポートも活用しながら進めます。

特定技能のオンラインコースでよくある質問(Q&A)

ノートに大きく「Q&A」と書かれ、周囲に色鉛筆が並ぶ画像。特定技能2号試験や学習に関するよくある質問の解説をイメージ。

オンライン学習サービスの導入を検討する企業担当者から寄せられる、よくある質問と回答を紹介します。

2号移行には、どのくらいの学習期間が必要ですか?

これは分野やスタッフ個人の日本語力、学習に割ける時間によって異なりますが、一般的には「6か月から12か月程度」を一つの目安としているサービスが多いようです。2号試験は1号よりも格段に難易度が上がるため、継続的な学習が不可欠です。企業側も、試験日から逆算して、余裕を持った学習スケジュールを組むようサポートすることが求められます。

受講者の日本語力が低くても利用できますか?

多くのサービスがこの問題に対応しています。特に外国人材向けに開発されたオンライン学習サイトでは、N5レベルの初学者からでも学べる日本語コースが用意されています。また、技能試験対策コースにおいても、専門用語を母語(ベトナム語、英語、インドネシア語など)のスライドや字幕で解説する機能が搭載されていることが多く、日本語力に不安があるスタッフでも安心して学習をスタートできます。

企業側は、スタッフの受講状況を本当に把握できるのでしょうか?

可能です。法人向けのオンライン学習サービスの多くは、企業専用の「管理画面」を提供しています。管理者はこの画面から、スタッフ個々のログイン履歴、総学習時間、コースの進捗率、テストの正答率などをリアルタイムで確認できます。このデータを基に、適切なサポートや面談を行うことが、学習の「活用化」に繋がります。

費用はどのくらいかかりますか?

料金体系はサービスによって大きく異なります。一般的には、受講するスタッフ1名あたり月額数千円〜といった「月額制」や、企業単位で年間契約を結ぶ「定額制」などがあります。利用人数や契約期間、利用するコース(日本語のみ、技能試験対策セットなど)によって変動します。複数のサービスから見積もりを取り、費用対効果を比較検討することが重要です。

特定技能のオンラインコース まとめ

ノートにメモを取りながらオンライン学習する女性。特定技能2号試験対策のオンラインコース受講をイメージ。

外国人スタッフの特定技能1号から2号への移行は、企業が優秀な人材を長期的に確保し、スタッフが日本で安心してキャリアを築くための、双方にとっての重要なステップです。

日々の業務と学習の両立は、スタッフの努力だけでは困難です。そこで大きな力を発揮するのが、本記事で紹介したオンライン学習サービスです。時間や場所の制約を受けないオンラインコースを活用すれば、企業の管理負担を抑えつつ、スタッフ一人ひとりのペースに合わせた効率的なスキルアップを促すことができます。

今後、人手不足がさらに加速する中で、外国人材の「学び」をいかに「活用化」し、手厚い「サポート」体制を築けるかが、企業の競争力を左右する鍵となるでしょう

特定技能試験対策なら「日本語カフェ」がおすすめ

日本語カフェの特定技能1号合格コーストップ画面

外国人スタッフの特定技能試験対策を、より効率的に、より確実に進めたいとお考えの企業様には、日本語カフェの「特定技能1号・2号合格コース」が最適です

当サービスは、学科試験・実技試験の双方に対応した充実の動画カリキュラムを、24時間いつでもオンラインで利用可能です。企業ご担当者様は、専用の管理画面から各スタッフの学習状況を一目で確認でき、適切なサポートが可能になります。

また、JLPT N5〜N1試験に対応した日本語コースも併用できるため、現場業務で必要な日本語力の向上と、技能試験対策を両立できます

特にご好評をいただいているのが、動画・多言語スライド・ワークシートを用いた独自の「3ステップ学習法」です。日本語力に自信がないスタッフや、専門知識がゼロのスタッフでも、どんな分野の試験でも自信を持って学べるよう設計されています。

合格実績

このたび、当社支援機関を通じて学習を続けていた外国人介護職の方が、見事「介護福祉士国家試験」に合格されました!
外国人受験者にとっては言語の壁もあり、合格は決して簡単なものではありません。それでもこの方は、目標に向かってコツコツと努力を積み重ね、見事に合格を勝ち取りました!

当社支援の外国人介護職の方
■ 介護福祉士を目指した理由

「日本で安心して長く働き、家族を支えたい」という強い思いから、介護福祉士を目指しました。
資格を取れば、より安定した働き方ができ、将来的なキャリアアップにもつながると考えたからです。

■ 1日3時間、仕事と両立しながらの学習

勉強は約1年前からスタート。
本業の合間や休日も使いながら、毎日3時間以上コツコツと学習を積み重ねていきました。
特に役立ったのが、支援機関から紹介された「日本語と介護のビデオ教材」です。
スマホでいつでも見られるため、通勤時間や休憩時間も有効に使え、自分のペースで理解を深めることができました。
ビデオで全体の流れを理解した後に問題集を解き、間違いを丁寧に復習することで、確実に実力がついていくのを実感できました。

■ 教材だけでなく、現場からも学ぶ

教科書や試験対策アプリも活用しつつ、職場の先輩に積極的に質問し、現場での経験を通じて実践的な知識も習得していきました。
学習と仕事の両立は決して簡単ではありませんが、「自分を信じて、最後まであきらめないこと」が何より大切だったと振り返っています。

詳細は公式サイトから、お気軽に問い合わせ・利用相談をお待ちしています。御社の課題解決を全力でサポートいたします。

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この記事を書いた人

三木 雅史(Masafumi Miki) 株式会社E-MAN会長
1973年兵庫県たつの市生まれ / 慶応義塾大学法学部法学科卒
・25歳で起業 / デジタルガレージ / 電通の孫請でシステム開発
・web通販事業を手掛ける
・2006年にオンライン英会話を日本で初めて事業化
・2019年外国人の日本語教育を簡単、安価にするため
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