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特定技能試験のリモート学習ガイド|オンラインでの教育・管理のコツを解説

リモート 学習

特定技能外国人の採用や、すでに雇用しているスタッフが1号から2号への移行を進める上で、技能試験の合格は避けて通れないステップです。

しかし、「そもそも特定技能試験とは?」「1号と2号の違いは?」「スタッフが働きながら学ぶ時間をどう確保するか」「集合研修のコストや手間が大きい」といった多くの疑問や悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。

外国人スタッフが業務と学習を両立させることは、企業側のサポート体制が整っていなければ非常に難しいものです。特に、専門用語が多く含まれる技能試験の対策は、日本語学習と並行して行う必要があり、スタッフ本人にとっても、教育を担当する企業側にとっても大きな負担となりがちです。

現在では、インターネット環境の普及と教育ツールの進化により、オンラインによるリモート学習がこの課題を解決する手段として注目されています。場所や時間を選ばず、質の高い教育機会を提供できるリモート学習は、多忙な外国人スタッフの学習支援策として、多くの企業で導入が検討され始めています。

この記事では、まず特定技能試験の基礎知識を整理し、その上で試験対策をリモート学習で進める具体的な方法、企業側が得られるメリット、そして導入時に注意すべき点について、わかりやすく解説します

\ 日本語学習システム/

目次

特定技能試験とは? 企業が知っておくべき基礎知識

パソコンでオンライン試験を受ける女性のイラスト。特定技能試験のリモート受験や学習方法を表現。

まず、外国人スタッフの採用や在留資格の移行に関わる「特定技能試験」の概要を押さえておきましょう。この制度を理解することは、適切な採用計画やスタッフのキャリア支援計画を立てる上での第一歩となります。

特定技能制度とは?

特定技能制度は、日本の国内において人手不足が深刻化している特定の産業分野で、即戦力となる外国人材を受け入れるために2019年4月に創設された在留資格の制度です

背景には、少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少があります。従来の技能実習制度が「国際貢献」を目的としていたのに対し、特定技能制度は明確に「労働力の確保」を目的としています。そのため、受け入れ分野で一定の専門性や技能を持っていることが求められ、その証明として「技能試験」と「日本語試験」の合格が原則として必要となります。

この制度によって、企業は人手不足が著しい分野で、専門知識を持った外国人スタッフを直接雇用し、現場の即戦力として迎え入れることが可能になりました。

「特定技能1号」と「特定技能2号」の違い

特定技能の在留資格は、「1号」と「2号」の二つの区分に分かれています。この二つの違いを理解することは、スタッフの長期的な雇用やキャリアプランを考える上で非常に重要です。

特定技能1号は、特定の産業分野において「相当程度の知識または経験」を持つ外国人向けの資格です。
一方、特定技能2号は、1号よりもさらに熟練した技能が求められる資格です。

スクロールできます
比較項目特定技能1号特定技能2号
求められる技能水準相当程度の知識または経験熟練した技能
在留期間通算で上限5年
(1年、6ヵ月、4ヵ月ごとの更新)
上限なし
(3年、1年、6ヵ月ごとの更新)
家族の帯同原則として認められない要件を満たせば可能
(配偶者、子)

このように、1号は在留期間が通算5年と上限が定められており、家族を日本に呼ぶこともできません。これに対し、2号は在留期間の上限がなくなり、更新を続けることで永続的な就労が可能になります。

また、2号は要件を満たせば配偶者や子供を帯同できるため、スタッフは日本に生活基盤を築き、より長期的に安定して働くことができます

企業にとっては、熟練したスタッフに長く会社に貢献してもらう道が開けるため、1号から2号への移行は、人材の定着と技術の継承という面で大きな意味を持ちます。

合格が必要な2種類の試験

特定技能の在留資格を取得するためには、原則として「技能試験」と「日本語試験」の二つに合格しなくてはなりません。(ただし、技能実習2号を良好に修了した外国人などは、これらの試験が免除される場合があります。)

技能試験

一つ目の「技能試験」は、それぞれの産業分野で求められる専門知識や実務能力を測るための試験です。試験内容は分野ごとに異なり、例えば介護分野では介護の知識を問う学科試験と実技試験が、外食業分野では接客や調理、衛生管理に関する学科試験と実技試験が実施されます。この試験に合格することは、その分野で即戦力として働ける水準にあることの証明となります。

技能試験

二つ目の「日本語試験」は、業務や日本での日常生活に必要な日本語能力を測るための試験です。「国際交流基金日本語基礎テスト(JFT-Basic)」に合格するか、「日本語能力試験(JLPT)」で「N4」以上のレベルに合格する必要があります。

N4は、基本的な日本語を理解できるレベルとされています。現場での指示を理解したり、同僚と最低限のコミュニケーションを取ったりするために、この水準の日本語力が求められます。

なぜ試験合格が企業にとって重要なのか

これらの試験合格は、企業にとって二つの大きな意味を持ちます。

一つ目は、新規採用時です。海外から特定技能外国人として新たに採用する場合、スタッフが試験に合格していることが在留資格認定の前提となります。企業が求める人材を確保するためには、まずこの試験の壁を越えてもらう必要があります。

二つ目は、既存スタッフのキャリアアップと長期雇用です。現在1号で雇用しているスタッフに、5年の在留期間満了後も継続して働いてもらうためには、2号へ移行してもらう必要があります。2号へ移行するためには、より高度な技能を測る2号の技能試験に合格しなくてはなりません。

企業が時間とコストをかけて育成した貴重な人材が、在留期間の満了によって帰国してしまうのは大きな損失です。スタッフ本人のキャリアアップへの意欲を支援し、試験合格をサポートすることは、優秀な人材に長く定着してもらうための重要な経営課題と言えます

技能試験対策にリモート学習が選ばれる理由

オンライン学習画面を見る女性のイラスト。特定技能試験のリモート教育やデジタル学習管理をイメージ。

従来、こうした試験対策は集合研修や対面式の勉強会で行われることが一般的でした。しかし、現在は、多くの企業がオンラインによるリモート学習へと移行、あるいは併用を始めています。その背景には、対面式の教育が抱える課題があります。

課題1:場所と時間の制約

対面研修の最大の課題は、スタッフ全員を「同じ日時」に「同じ場所」へ集めなければならない点です。

特定技能外国人が働く現場は、シフト制勤務(日勤、夜勤、早番、遅番など)が導入されている場合が少なくありません。例えば、介護施設や外食業、製造業の工場などでは、スタッフが異なる時間帯で働いています。全員が業務時間外に集まれる日時を調整すること自体が、非常に困難な作業となります。

また、複数の事業所や店舗を運営している企業の場合、学習のためにスタッフを特定の研修場所(例えば本社や特定の事業所)へ移動させる必要があります。移動にかかる時間や交通費は、スタッフ本人にとっても企業側にとっても負担です。

リモート学習であれば、こうした場所と時間の制約から解放されます。スタッフは自分のスマートフォンやパソコンを使い、自宅での空き時間や、仕事の休憩時間、通勤時間など、都合の良いタイミングで学習を進めることができます。企業側も、研修のための場所を確保したり、複雑なシフト調整を行ったりする手間を省くことができます。

課題2:教育コストの増大

教育の質を担保しようとすれば、当然ながらコストが発生します。対面研修の場合、そのコストは多岐にわたります。

まず、外部から専門の講師を招く場合、講師への依頼料が発生します。社内の人間が講師を務める場合でも、その担当者は研修の準備や実施のために通常業務とは別の時間を割くことになり、人件費という形でコストがかかります。

さらに、研修を実施するための教室や会議室の費用、スタッフ全員分のテキスト代や資料の印刷代も必要です。特に受け入れ人数が多い企業の場合、この教材費だけでもかなりの金額になることがあります。

リモート学習サービスを利用する場合、初期費用や月額利用料は発生しますが、多くの場合、集合研修を何度も実施することと比較すれば、トータルコストを抑えることが可能です。質の高い動画カリキュラムやデジタル教材が使い放題になるプランも多く、スタッフが何人増えても教材費が大きく変動しないため、コスト管理がしやすくなります。

課題3:学習進捗の管理が難しい

対面研修を実施した後、企業側が直面するのが「学習効果の測定」と「進捗の管理」の難しさです。

研修を実施しただけでは、スタッフ一人ひとりが内容をどれだけ理解したのか、知識が定着したのかを正確に把握することは困難です。研修中に小テストを行ったとしても、その後の自習状況までは追えません。

「研修はやったけれど、試験に合格できなかった」という事態を避けるためには、継続的な学習と、個々の理解度に合わせたフォローアップが必要です。しかし、管理者が一人ひとりの学習ノートを確認したり、個別に面談したりするのは、現実的に多くの時間がかかります。

一方、多くのリモート学習システムには、学習管理機能が搭載されています。管理者は、専用の画面から、スタッフのログイン状況、どの動画をいつ視聴したか、演習問題の正答率といった学習データを一覧で確認できます。

データに基づいて「Aさんは学科の〇〇の分野が苦手そうだ」「Bさんは最近学習が進んでいないようだ」と具体的に把握できるため、適切な声かけやサポートが行いやすくなります。

リモート学習で技能試験(学科・実技)をどう対策する?

ピンクの再生アイコンが映る動画コンテンツを象徴するイラスト。特定技能試験のオンライン学習やリモート教育を解説する記事用。

では、具体的に特定技能試験の対策として、リモート学習をどのように活用できるのでしょうか。「動画を見るだけ」というイメージがあるかもしれませんが、現在の教育サービスは、試験合格に向けて体系的に設計されています。

学科試験:専門用語の壁を動画で乗り越える

特定技能試験の学科試験では、各分野の専門知識が問われます。ここで外国人スタッフの前に立ちはだかるのが「専門用語の壁」です。

例えば、介護分野では「褥瘡(じょくそう)」や「嚥下(えんげ)」、建設分野では図面記号や工具の名称、外食分野では「HACCP(ハサップ)」に基づいた衛生管理用語など、日常生活では使わない日本語の専門用語を数多く覚えなくてはなりません。

これらの用語を、日本語のテキストや参考書だけで独学するのは非常に困難です。言葉の意味がわからないため、学習の第一歩でつまずいてしまい、モチベーションを失うスタッフも少なくありません。

リモート学習では、こうした専門用語や複雑な概念を、視覚的にわかりやすく解説する動画教材が中心となります。講師が図やイラストを使いながら説明することで、テキストを読むだけよりも格段に理解が深まります。

さらにサービスによっては、日本語の解説音声と同時に、スタッフの母語(ベトナム語、中国語、インドネシア語など)での説明がついている場合もあります。日本語で専門用語を学びつつ、わからない部分はすぐに母語で意味を確認できるため、理解のスピードと正確性が大きく高まります。

実技試験:手順の確認と反復練習

技能試験では、学科だけでなく実技が課される分野もあります。実技試験では、決められた手順を正しく、安全に行えるかが評価されます。

対面での研修では、講師が一度お手本を見せ、その後生徒が練習するという流れが一般的です。しかし、一度見ただけですべての手順や細かい注意点を記憶するのは困難です。また、研修の場では緊張してしまい、うまくできなかったということもあるでしょう。

リモート学習、特に動画教材は、この実技試験対策において大きな力を発揮します。お手本となる作業手順の動画を、スマートフォンやパソコンで「いつでも」「どこでも」「何度でも」見返すことができるからです

例えば、介護分野の「ベッドメイキング」や、外食分野の「魚の三枚おろし」などの手順を、自分のペースで一時停止したり、スロー再生したりしながら確認できます。

対面では聞き逃してしまったかもしれない「安全上の注意点」や「効率的な動かし方」の解説も、繰り返し視聴することで確実に知識として定着させることができます。自宅や職場の空きスペースで、動画を見ながら実際に体を動かして学習することも可能です。

演習問題:知識の定着と本番対策

動画を視聴して知識をインプットするだけでは、試験に合格することはできません。試験で問われる形式に慣れ、実際に問題を解いてアウトプットする練習が不可欠です。

多くのリモート学習サイトでは、学科試験や実技試験のペーパーテスト部分を想定した、豊富な演習問題が用意されています。学習した単元が終わるごとに確認テストを受けたり、本番同様の模擬試験に挑戦したりすることができます。

これらの演習問題は、解いた直後に自動で採点され、正解と詳しい解説がすぐに表示されるのが一般的です。紙のドリルで勉強する場合、答え合わせや解説の確認に時間がかかりますが、オンラインであればその手間がありません。

また、間違えた問題はデータとして記録され、「自分の苦手分野」として自動的にリストアップされる機能を持つサービスもあります。これにより、スタッフは自分がどこを重点的に復習すべきかを客観的に把握でき、効率的に試験対策を進めることができます。企業側も、このデータを基に指導を行うことが可能です。

企業がリモート学習を導入する際に見るべきポイント

パソコンで学習計画を立てる女性のイラスト。特定技能試験のオンライン学習やリモート教育の管理を示す。

リモート学習が試験対策に有用であることは間違いありませんが、どのサービスを選んでも同じ結果が出るわけではありません。特に外国人スタッフの教育という目的においては、導入前に確認すべきいくつかの重要なポイントがあります。

スタッフにとって使いやすいか?

スタッフ本人が「使いたい」「これなら続けられそう」と思えなければ始まりません。まず、スタッフ側の視点に立って、使いやすさを確認することが大切です

外国人スタッフの中には、パソコン操作に慣れていない人もいるかもしれません。アプリや学習サイトのログイン方法が複雑だったり、どこに何の教材があるのか分かりにくかったりすると、学習を始める前に挫折してしまいます。直感的に操作でき、デザインがシンプルなものが望ましいです。

また、学習はスマートフォンで行うことが想定されます。スマホの小さな画面でも動画やテキストが見やすいか、操作しやすいかは必ず確認しましょう。

企業側にとって管理しやすいか?

次に、教育を管理する企業側の視点です。リモート学習を導入する目的の一つは、教育の「効率化」と「質の担保」です。管理機能が充実していないと、導入したことで逆に手間が増えてしまう可能性もあります。

スタッフ一人ひとりの学習状況を、管理画面で簡単に一覧できる機能は必須です。どのスタッフが、いつ、どの講座をどれくらい学習したのか、演習問題の正答率はどうか、といった進捗状況が「見える化」されているかを確認しましょう。

また、導入時に使い方をサポートしてくれたり、運用中に問題が起きた時にすぐに問い合わせができたりするサポート体制が整っているかも、サービスを選ぶ上で重要な判断基準となります。

学習のモチベーションを維持できる仕組みがあるか?

リモート学習の最大の課題は、対面と比べて学習者の「孤独感」を感じやすく、モチベーションの維持が難しい点です。動画を見ているだけの一方通行な学習では、途中で飽きてしまうことも少なくありません。

この課題に対応するため、どのような仕組みが用意されているかを確認しましょう。例えば、学習中にわからないことが出てきた時に、専門の先生やメンターにオンラインで質問できるチャット機能や質問掲示板などがあれば、学習意欲の維持に大きく貢献します。

スタッフの管理とコスト削減を両立させる学習方法

日本語カフェの特定技能1号合格コーストップ画面

ここまでリモート学習の方法や導入のポイントを紹介してきましたが、

「そうは言っても、スタッフのモチベーション維持や日々の学習管理は大変そうだ…」
「受け入れる人数が多いと、結局どのサービスを使っても教材費がかさむのではないか?」
「スタッフが自発的に学習を進めてくれるような、質の高い教材が欲しい…」

といった声も多く聞かれます。

もし、あなたが外国人スタッフの特定技能習得を、効率よく、コストを抑えて実現したいなら、『特定技能1号・2号合格コース』の利用がおすすめです

このサービスは、まさに特定技能試験の合格を目指す企業と外国人スタッフのために設計された、オンライン学習プラットフォームです。

特徴1:合格に特化した動画カリキュラムが使い放題

『特定技能1号・2号合格コース』では、学科試験と実技試験の合格に必要な内容を網羅した、オリジナルの解説動画が使い放題です。動画は1本あたり15分程度と、集中力を保ちやすい長さに設定されています。忙しい業務の合間や休憩時間にも、スマートフォン一つで効率的に学習を進めることが可能です。

最大の強みは、すべての出題範囲をカバーしている網羅性です。特にスタッフがつまずきやすい専門用語や専門知識についても、日本語の解説だけでなく、各国語(母語)のスライドと音声による丁寧な解説が用意されています。これにより、日本語の理解がまだ十分でないスタッフでも、内容をわかりやすく体系的に理解することができます。

▼解説動画とクイズ形式の問題

2号評価試験の解説
2号評価試験のクイズ

特徴2:学習状況の「見える化」で管理時間を短縮

企業の管理担当者様向けに、利用者一人ひとりの学習状況を一目で確認できる専用の管理画面をご用意しています。どのスタッフがどの動画の視聴を終え、演習問題の進捗がどうなっているかをリアルタイムで把握できます。

特徴3:日本語能力(N5〜N1)も併せて強化

特定技能の取得や維持には、技能だけでなく日本語能力も求められます。『特定技能1号・2号合格コース』では、技能試験の対策コースと併せて、厳しい審査をパスした一流の日本語の先生が監修した「N5〜N1試験の合格コース」もご利用いただけます

技能の学習と日本語の学習を一つのプラットフォームで完結できるため、スタッフはあちこちの教材やサイトを行き来する必要がありません。企業にとっても、教育システムを一本化できるため、管理が非常にシンプルになります。

日本語カフェ独自の「3ステップ学習法」

日本語カフェでは、知識の定着を確実にするため、オリジナルの教材を用いた独自の「3ステップ学習法」で学習を進めていただきます。

最初のステップは、「解説動画を視聴する」ことです。まずは会員サイト内で、技能試験や日本語試験の解説動画を視聴します。前述の通り、日本語だけでなく各国語のスライドと音声が用意されているため、安心してインプットができます。

二つ目のステップは、「ワークシートに記入する」ことです。動画を視聴した後は、その動画と連動したワークシート(穴埋め問題)を使って、知識の復習を行います。動画で見た内容をすぐに書き出すことで、記憶の定着を促し、理解度をより一層高めます。

最後の三つ目のステップは、「演習問題を解く」ことです。知識が定着したかを確かめるため、日本語カフェが独自に制作した演習問題に挑戦します。本番の試験形式を想定した複数パターンの問題を大量に用意しており、合格ラインに達するまで何度でも繰り返し学習できる点も、多くの受講生から好評を得ています。

この3ステップを繰り返すことで、インプットとアウトプットのバランスを取りながら、試験合格に必要な実力と自信を育てていきます

合格体験記

特定技能2号・農業に3ヶ月で合格!

合格体験記

特定技能1号として日本で働いていたSさんは、在留期間が最長5年までという制限に不安を感じ、「もっと長く日本で働き、将来は家族とも安心して暮らしたい」という目標を持ちました。

その思いから特定技能2号の取得を決意。毎日欠かさず学習を続け、講師とのレッスンや教材を活用しながら知識を積み重ね、3か月で合格を果たしました

学習方法・スケジュール
  • 学習期間:2025年2月〜5月(約3か月)
  • 使用教材:2号農業用テキスト、支援機関のビデオ教材(日・技能対応)
  • 学習スタイル:
    • 週3回、母語講師との日本語レッスンを1時間実施
    • 毎朝 6:00~7:30 に集中して勉強
    • ビデオ教材を繰り返し視聴し知識を定着させる
合格のコツ・アドバイス
  • 分からないことは必ず質問すること
  • 漢字や専門用語は「書けなくても見て覚える」ことが大切
  • 忙しくても、毎日少しずつ継続することが合格への近道

合格後は、これまでの経験を活かしつつ現在の職場で長期的に働き続け、さらにスキルを磨いていきたいと考えています。2号資格によって安定した生活の基盤が整い、将来の可能性が大きく広がったと感じています。

サービスに関する詳しい情報やご相談は、下記のお問い合わせボタンからお気軽にご連絡ください。

\ お問い合わせはこちら/

特定技能のリモート学習まとめ

ノートパソコンで勉強する女性のイラスト。特定技能試験のオンライン学習やリモート教育の効率的な学び方を表現。

外国人スタッフの技能試験対策におけるリモート学習は、集合研修の実施が難しい企業や、スタッフの学習時間を確保したいと考える企業にとって、スタンダードな方法となりつつあります。

まずは特定技能試験の制度や1号・2号の違いといった概要を正しく理解し、その上で自社の状況やスタッフの特性に合った学習サービスを選ぶことが、教育の質を高める第一歩です。

時間や場所を選ばない柔軟な学習環境を提供することは、スタッフのスキルアップを後押しするだけでなく、「自分たちのキャリアを応援してくれる会社だ」という信頼感にもつながり、結果として人材の定着率向上にも良い影響を与えるでしょう。

外国人スタッフが日本で安心して長く活躍できるよう、企業としてできるサポートを始めていきましょう。

\ 日本語学習システム/

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この記事を書いた人

三木 雅史(Masafumi Miki) 株式会社E-MAN会長
1973年兵庫県たつの市生まれ / 慶応義塾大学法学部法学科卒
・25歳で起業 / デジタルガレージ / 電通の孫請でシステム開発
・web通販事業を手掛ける
・2006年にオンライン英会話を日本で初めて事業化
・2019年外国人の日本語教育を簡単、安価にするため
 日本語eラーニングシステムを開発、1万人超の外国人が日々学習中

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