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特定技能のオンライン講座|企業の教育コストを削減する選び方と活用法

オンライン 講座

外国人材の受け入れが拡大する現代において、特定技能制度の活用は多くの企業にとって重要な経営課題となっています。しかし、即戦力として期待される特定技能外国人材を育成し、試験合格まで導くプロセスは、決して簡単な道のりではありません。

「指導に割ける時間がない」「教える担当者によって内容にばつきが出てしまう」「研修にかかるコストが負担になっている」といった悩みは、多くの企業が直面する共通の課題と言えるでしょう。

このような状況を打開する一つの方法として、今注目されているのがオンラインでの学習サービスです。時間や場所の制約を受けずに、質の高い教育コンテンツを利用できるオンライン講座は、多忙な企業の担当者と、日々の業務をこなしながらスキルアップを目指す外国人スタッフ双方にとって、大きな助けとなります。

この記事では、特定技能制度の基本から、実際の活用事例、そしてオンライン講座の具体的な選び方までを詳しく紹介します

目次

特定技能制度とは?まず基本を理解しよう

特定技能と書かれた木のブロック

オンライン講座の選び方を考える前に、まずは特定技能制度そのものについて、基本的なポイントをおさらいしておきましょう。この制度を正しく理解することが、適切な人材活用への第一歩となります。

特定技能とは、国内の深刻な人手不足に対応するため、特定の産業分野において即戦力となる外国人材を受け入れることを目的として創設された在留資格です

この制度には「特定技能1号」と「特定技能2号」という2つの区分があり、それぞれに対象となる分野や求められる技能水準、在留条件が異なります。

項目特定技能1号特定技能2号
技能水準特定の産業分野に属する相当程度の知識又は経験を必要とする技能特定の産業分野に属する熟練した技能
在留期間通算で上限5年まで上限なし(更新可能)
家族の帯同原則として認められない要件を満たせば可能(配偶者、子)

特定技能1号は、外国人材がまず日本で働くための入り口となる資格です。多くの場合、ここからスタートして、日本語や実務の経験を積みながら、次のステップである「特定技能2号」を目指していきます。

2号に移行できれば、在留期間の制限がなくなり、家族を日本に呼んで一緒に暮らすこともできるため、より安定した生活や長期的なキャリア形成が可能になります。

参考:特定技能制度 | 出入国在留管理庁

特定技能の活用事例を紹介

特定技能制度は、実際に多くの企業で活用され、成果を上げています。ここでは、異なる業種の3社を例に、外国人材がどのように活躍し、企業や地域に貢献しているのか、具体的な事例をご紹介します。

愛知製鋼株式会社(愛知県東海市)

事業内容

鋼材、鍛造品などの製造

特定技能外国人

53名(インドネシア、タイ、ベトナムなど)

取り組みのポイント

主に自社で3年間の技能実習を修了した人材を、本人の希望に応じて特定技能へ移行させています。これにより、業務や職場環境、日本での生活に慣れた「即戦力」として活躍しています。特定技能外国人材は、後から入社する技能実習生のリーダー役やロールモデルとしての役割を担っています。

母国語でのコミュニケーションが可能な先輩がいることで、技能実習生の教育が円滑に進むという効果も生まれています。会社としても、人事部や職場の指導員による会話ベースでの日本語学習支援や、通訳を交えた月1回の相談会を実施するなど、きめ細やかなサポートを行っています。

本人からの声

「上司や同僚が困りごとや意見をきちんと聞いて助けてくれます。必要とされる人になるよう仕事を頑張りたいです。」(Nさん)

株式会社朝日工業(兵庫県尼崎市)

事業内容

ナットなどの機械加工

特定技能外国人

1名(ベトナム)

取り組みのポイント

自社で5年間の技能実習を修了した女性スタッフ本人の「特定技能へ切り替えたい」という申し出を受け、採用しました。

特筆すべきは、地域活動への積極的な参加です。本人は日本で初めて特定技能外国人として尼崎市の消防団に入団し、地域の防災訓練や啓発活動で活躍しています。緊急事態宣言下では、消防車のアナウンスも担当し、地域に大きく貢献しました。

この活躍により、本人は技能実習生時代と比べて仕事への責任感が強まり、会社としてもより安心して業務を任せられるようになりました。また、彼女の姿は後輩の技能実習生にとっても良いお手本となり、特定技能への興味や長期的な就労意欲を高めるきっかけになっています。

本人からの声

「作業能力をあげたり、日本語をもっと頑張って自分の夢を実現できるよう一生懸命頑張っています。」

株式会社シラカワ(岐阜県加茂郡)

事業内容

自動車部品、工業用換気扇の製造

特定技能外国人

60名(フィリピン、タイ)

取り組みのポイント

主に自社の技能実習修了者から特定技能へ移行しており、優秀な人材は6〜8名の小グループを管理する「リーダー」や、さらにその上の「班長」といった役職に就いています。特筆すべきは、男性の特定技能外国人材が「パパママ育休プラス」を取得した実績がある点です。

これは厚労省によると男性では初の事例とされ、会社として長く働き続けられる環境を支援する姿勢がうかがえます。特定技能外国人材の受け入れは、人手不足の解消だけでなく、地域の活性化にも繋がっています。少子高齢化が進む地域において、彼らが結婚・出産を経て定着することで、地域の子どもの数が増えるという良い影響も出ています。

本人からの声

「日本で結婚して、子供を授かりました。会社や白川町のフォローがあり、日本で子供を育てることにしました。私達夫婦以外にもシラカワでは何組も結婚・妊娠しています。」

出典:製造業における特定技能外国人材受入れ事例|経済産業省

長期的に働いてもらうには「特定技能2号」への移行がカギ

特定技能1号は在留期間が最長5年に限られており、そのままでは人材が定着せず、企業にとっても継続的な戦力確保が難しくなります。

そこで重要になるのが、より熟練した技能を持つ人材として認められる「特定技能2号」への移行です。2号に移行すれば在留期間の上限がなくなり、家族の帯同も可能になるため、外国人スタッフにとっても日本で長期的に働くモチベーションが高まります。

しかし、この移行には試験合格が不可欠です。専門的な技能や日本語能力が求められるため、本人の努力だけでなく、企業による計画的な学習サポートが大きな鍵を握ります。ここで教育体制をどう整えるかが、企業の人材戦略に直結するのです。

外国人スタッフの特定技能教育、オンライン講座という選択肢

デスク上のパソコン画面に「ONLINE COURSES」と表示された様子。特定技能のオンライン講座を活用した企業の教育コスト削減や人材育成を示すイメージ。

特定技能1号から2号への移行には、対象分野ごとに定められた高度な試験に合格する必要があります。ここでは専門知識や実務スキルに加え、日本語による理解力も問われるため、本人の努力だけではなく、企業による計画的な教育支援が需要です。

しかし、従来の集合研修やOJTだけに頼った教育方法には、いくつかの課題があります。例えば、

  • 複数のスタッフを同時に指導するための場所や教材の準備が大きな負担になる
  • 指導を担当する社員の時間が取られ、本来の業務に支障が出る
  • 教える人によって内容や質にばらつきが生まれ、試験合格率にも差が出てしまう

特に受け入れ人数が増えると、教育にかかる時間的・経済的なコストは急激に大きくなり、企業にとって重い負担となります。

こうした課題を解決する手段として、近年注目を集めているのがオンライン講座の活用です。PCやスマートフォンを通じて、いつでもどこでも専門家が作成した質の高い教材にアクセスできる環境は、学習を効率化すると同時に、教育の質を均一に保つことができます

企業にとっては、会場費や交通費といった従来のコストを削減しながら、スタッフ一人ひとりが自分のペースで着実に学習を進めるサポートが可能になります。結果として、2号試験合格に直結するスキルアップを支援でき、長期的な人材確保につながるのです。

企業が特定技能のオンライン講座を導入する3つのメリット

自宅でノートパソコンを使い、ノートに記入しながらオンライン学習をする男性。

オンライン講座の導入は、コスト削減や管理業務の効率化など、企業経営に直接的な良い影響をもたらします。ここでは、企業がオンライン講座を導入することで得られる具体的な3つのメリットを見ていきましょう。

1. 教育コストの大幅な削減

企業が特定技能のオンライン講座を導入する上で、まず挙げられるのが教育コストを大きく削減できる点です。従来の集合研修で必要だった研修会場のレンタル費用や、スタッフが会場まで移動するための交通費、宿泊費といった経費が不要になります。

また、紙媒体の教材を人数分印刷・配布するコストや手間も、デジタル化された教材を利用することで削減できます。

特に、複数の事業所を展開する企業や、一度に多くの外国人スタッフを受け入れる企業にとっては、このコスト削減効果は計り知れません。月額制や年間契約でサービスを利用できるオンライン講座であれば、受講者一人あたりのコストを明確に把握しやすく、予算管理も容易になります

2. 学習進捗の管理が容易に

多くの法人向けオンライン学習サービスには、LMS(ラーニング・マネジメント・システム)と呼ばれる学習管理機能が備わっています。この機能を活用することで、教育担当者は、各スタッフがどの講座をどこまで受講したか、テストの成績はどうだったかといった学習状況を、管理画面から一目で把握することができます

これにより、「誰がどの分野の理解が遅れているのか」といった個別の課題をデータに基づいて客観的に把握し、的確なフォローアップを行うことが可能になります。進捗が芳しくないスタッフには個別指導の時間を設ける、あるいは特定のカテゴリーの動画を再度視聴するように促すなど、一人ひとりの習熟度に合わせた丁寧なサポートが実現します。

これまでスタッフからの自己申告や日報などで時間をかけて行っていた進捗確認の手間が省けるため、教育担当者の業務負担が軽減され、より生産的な業務に集中できる時間を確保できます。

3. 時間と場所を選ばない柔軟な学習環境

オンライン講座の大きな特徴は、インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも学習に取り組める点です。外国人スタッフは、工場の休憩時間や通勤中の電車内、あるいは帰宅後のリラックスした時間など、自分のライフスタイルに合わせて学習スケジュールを組むことができます。

多くのサービスはスマートフォンやタブレットに対応しているため、重いテキストを持ち歩く必要もありません。1本あたり10分から15分程度の短い動画で構成されている講座も多く、隙間時間を有効に活用して、無理なく学習を継続することが可能です。

このような柔軟な学習スタイルは、日々の業務で忙しいスタッフの負担を軽減し、「学びたい」という自発的な意欲を引き出すことにも繋がります。企業側にとっても、スタッフのプライベートな時間を過度に拘束することなく、スキルアップを支援できるため、従業員満足度の向上にも貢献するでしょう。

自社に合うオンライン講座を選ぶための4つの確認項目

スーツ姿のビジネスマンが仮想チェックリストにタッチしている様子。オンライン講座やビジネスのタスクチェックを象徴するイメージ。

数多く存在するオンライン講座の中から、自社にとって最適なサービスを選ぶには、いくつかの重要な確認項目があります。ここでは、講座選びで失敗しないために、担当者の方が必ずチェックすべき4つのポイントを具体的に解説します。

1. 対応している特定技能分野と試験レベル

まず最初に確認すべきは、そのオンライン講座が自社で受け入れている、あるいは受け入れを検討している特定技能の分野に対応しているかという点です。特定技能には、介護、外食、建設、農業など16の分野があり、それぞれ試験内容が大きく異なります。自社の事業カテゴリーに合致した専門知識を学ぶことができるサービスでなければ意味がありません。

また、特定技能には1号と、より熟練したスキルが求められる2号が存在します。将来的にスタッフに長く活躍してもらい、キャリアアップを目指してほしいと考えるのであれば、1号の試験対策だけでなく、2号の試験対策までをカバーしている講座を選ぶことが望ましいでしょう。公式サイトのサービス一覧や対応資格の掲載ページで、対象分野とレベルを必ず確認してください。

2. スタッフの母語に対応したサポート

外国人スタッフにとって、慣れない専門用語や日本のビジネス慣習を日本語だけで理解するのは非常に困難です。特に学習の初期段階では、母語によるサポートがあるかどうかで、理解度や学習効率が大きく変わってきます

例えば、動画コンテンツに英語やベトナム語、インドネシア語などの多言語字幕が付いているか、あるいは母語の音声解説が用意されているかは重要な確認項目です。専門的な内容を一度母語でインプットし、その後に日本語で学ぶというステップを踏むことで、知識が定着しやすくなります。

3. 学習を継続させるための仕組み

どれだけ質の高い講座であっても、スタッフが途中で飽きてしまっては意味がありません。特に、一人で進めるオンライン学習では、モチベーションを維持するための工夫が凝らされているかどうかがポイントになります

例えば、ゲーム感覚で問題に挑戦できるドリル機能や、学習の進捗に応じてポイントが貯まるシステム、アバター機能など、受講者が楽しみながら続けられる仕組みがあるかを確認しましょう。

また、わからない部分を気軽に質問できる掲示板や、専門のカウンセラーに相談できるサポート体制が整っているかも重要です。スタッフが孤独を感じることなく、他の学習者と交流したり、専門家の助けを借りたりできる環境は、学習の継続率を高める上で大きな助けとなります。

4. 企業向けの料金プランと管理機能

個人向けと法人向けでは、料金体系や提供される機能が異なる場合があります。企業として導入する場合は、必ず法人向けのプランを確認しましょう。受講する人数に応じて料金が変わるID課金制なのか、あるいは事業所単位での契約なのか、自社の規模や予算に合ったプランを選ぶことが大切です。

また、前述したLMS(学習管理システム)の機能が充実しているかも、必ず確認したいポイントです。スタッフ一人ひとりのログイン状況や学習時間、各単元の進捗度、テストの結果などを、担当者が簡単かつ直感的に把握できるかどうかは、教育の効率に大きく関わります。複数のスタッフの情報を一覧で確認し、CSV形式でダウンロードできる機能などがあると、報告書の作成もスムーズに行えます。

無料トライアル期間を設けているサービスも多いため、まずは実際に管理画面を操作してみて、使いやすさを確かめてから本格導入を検討するのが良いでしょう。不明な点は、公式サイトの問い合わせフォームなどを利用して、事前に解消しておくことが重要です。

オンライン講座を最大限に活用するためのポイント

ノートパソコンを使いながらノートにメモを取る人の手元。オンライン資格勉強、ビジネススキル習得を象徴するイメージ。

オンライン講座という優れたツールを導入するだけで、すべてがうまくいくわけではありません。その効果を最大限に引き出すためには、企業側の積極的な関与と、運用上の工夫が求められます。

具体例

最も重要なのは、担当者による定期的なコミュニケーションです。週に一度のミーティングや、日々の朝礼などで「学習は進んでいますか?」「どこか分からないところはありませんか?」と声をかけるだけでも、スタッフは「会社が自分の学習を気にかけてくれている」と感じ、モチベーションを維持しやすくなります。管理機能をチェックし、進捗が遅れているスタッフがいれば、その原因を一緒に考え、解決策を探る姿勢が大切です。

また、日々の業務スケジュールの中に、30分でも良いので学習時間を組み込むという工夫も役立ちます。これを「業務の一環」と位置づけることで、スタッフは罪悪感を抱くことなく学習に集中できます。

さらに、合格に向けた具体的な目標(例:「3ヶ月後の試験で合格しよう」)をスタッフと共有し、小さな目標を達成するたびに褒めるなど、前向きな雰囲気を作ることも、学習意欲を高める上で大きな意味を持ちます。オンラインでの知識学習と、現場での実践(OJT)を意図的に連携させ、「昨日動画で学んだことを、今日は実際にやってみよう」という流れを作ることで、知識は生きたスキルとして定着していくでしょう。

「日本語カフェ」で始める、新しい教育の形

日本語カフェ特定技能2号 外食業合格コースのトップ画面

「スタッフのモチベーション維持や管理が大変…」
「受け入れ人数が多くて教材費が馬鹿にならない…」
「もっと自発的に学習を進めてくれる教材が欲しい…」

もし、あなたが外国人スタッフの特定技能資格の習得を、もっとシンプルで簡単に、それでいて大幅なコストカットを実現したいとお考えなら、『特定技能1号・2号合格コース』の利用がおすすめです

当サービスは、学科試験と実技試験の合格に特化した動画カリキュラムが使い放題。受講者一人ひとりの学習状況を管理画面から一目で確認できるので、管理にかかっていた時間もぐっと短縮できます。

また、厳しい審査をパスした一流の日本語の先生が監修する、N5〜N1の日本語能力試験合格コースも併せてご利用いただけます。

「日本語カフェ」では1本あたり15分程度のオリジナル解説動画をトップレベルの品質でご用意しており、試験の全範囲をカバーしています。専門用語や専門知識を必要とする内容でも、母語のスライドと音声による解説で、誰でも分かりやすく体系的に理解することが可能です。

さらに、複数パターンのオリジナル問題を大量に用意しているため、本番同様の形式で何度でも練習できます。どんな問題が出ても対応できる実力と自信を育てます。

「日本語カフェ」では、オリジナルの教材を用いた「3ステップ学習法」で学習を進めていきます。

  1. 解説動画を視聴する
    • まずは会員サイト内の解説動画を視聴します。日本語だけでなく、英語をはじめとする各国語のスライドと音声をご用意しております。
  2. ワークシートに記入する
    • 解説動画を視聴したあとは、ワークシート(穴埋め問題)を使って実際に手を動かしていきます。動画と連動しているため、そのまま覚えたことの復習ができ、より理解度が高まります。
  3. 演習問題を解く
    • 最後に、実際に演習問題を解いていきます。「日本語カフェ」が独自に作成した問題で、何度でも繰り返し学習できる点も受講生に好評です。
合格体験記

特定技能2号・農業に3ヶ月で合格!

合格体験記

特定技能1号として日本で働いていたSさんは、在留期間が最長5年までという制限に不安を感じ、「もっと長く日本で働き、将来は家族とも安心して暮らしたい」という目標を持ちました。

その思いから特定技能2号の取得を決意。毎日欠かさず学習を続け、講師とのレッスンや教材を活用しながら知識を積み重ね、3か月で合格を果たしました。

学習方法・スケジュール
  • 学習期間:2025年2月〜5月(約3か月)
  • 使用教材:2号農業用テキスト、支援機関のビデオ教材(日・技能対応)
  • 学習スタイル:
    • 週3回、母語講師との日本語レッスンを1時間実施
    • 毎朝 6:00~7:30 に集中して勉強
    • ビデオ教材を繰り返し視聴し知識を定着させる
合格のコツ・アドバイス
  • 分からないことは必ず質問すること
  • 漢字や専門用語は「書けなくても見て覚える」ことが大切
  • 忙しくても、毎日少しずつ継続することが合格への近道

合格後は、これまでの経験を活かしつつ現在の職場で長期的に働き続け、さらにスキルを磨いていきたいと考えています。2号資格によって安定した生活の基盤が整い、将来の可能性が大きく広がったと感じています。

サービスに関する詳しい情報やご相談は、下記のお問い合わせボタンからお気軽にご連絡ください。

\ お問い合わせはこちら/

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この記事を書いた人

三木 雅史(Masafumi Miki) 株式会社E-MAN会長
1973年兵庫県たつの市生まれ / 慶応義塾大学法学部法学科卒
・25歳で起業 / デジタルガレージ / 電通の孫請でシステム開発
・web通販事業を手掛ける
・2006年にオンライン英会話を日本で初めて事業化
・2019年外国人の日本語教育を簡単、安価にするため
 日本語eラーニングシステムを開発、1万人超の外国人が日々学習中

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