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特定技能の教育をデジタル化!外国人スタッフが自ら学習する教材の選び方と利用法

デジタル 教材

特定技能の外国人スタッフを迎え入れる企業の担当者の皆様、日々の学習指導で多くの時間と手間を費やしていませんか?

特に、特定技能1号から2号への移行をスムーズに進めるためには、学習管理とコンテンツの質の高さが非常に重要となります。2025年現在、外国人材の教育環境は大きく変化しており、従来の紙の教材や集合研修だけでは対応が難しくなってきています。

本記事では、企業の教育を劇的に変えるデジタル学習コンテンツの全貌と、企業が選ぶべき5つの基準を徹底解説します。デジタルツールを賢く利用し、学習効果を高めつつ管理コストを抑えるための具体的な情報を提供します。

日本語学習システム

目次

企業が直面する5つの課題とデジタル学習コンテンツのメリット

ノートパソコンの画面上でスーツ姿の女性講師が指し棒を使って説明しているイラスト。デジタル教材やオンライン教育のイメージ。

特定技能の外国人材の受け入れを検討、あるいは既に進めている企業にとって、最も頭を悩ませるのが、質の高い学習指導をいかに効率的に行うかという点です。

特に、在留期間が延長され、より高度な技能が求められる特定技能2号への移行を視野に入れると、従来の教育体制では対応しきれない様々な課題が表面化します。

ここでは、多くの企業が直面している具体的な5つの課題を深掘りし、それらの解決策としてデジタルツールがどのように活用できるのかを解説します。

1号から2号への移行で学習範囲が広がる

特定技能制度が進化する中で、外国人スタッフの学習内容も変化しています。特に特定技能1号から2号への変更は、単なる在留期間の延長ではありません。2号に移行するためには、熟練した技能に加え、「管理業務」や「指導業務」といった、より高度な業務遂行能力が求められます。

この変更に伴い、教育すべき学習範囲は大幅に広がり、教材もより専門的なコンテンツを用意する必要があります。この広範囲な教育を従来のやり方で実施しようとすると、担当者の負担が増大し、スタッフの学習進度に合わせたきめ細やかな指導が難しくなるという問題が生じます

習得度の個人差

外国人スタッフの日本語能力や技能の習得度には個人差があります。そのため、一度で理解できないスタッフがいる一方で、スムーズに進むスタッフも存在します。

従来の紙の教材や集合研修では、誰がどこまで理解し、どの部分に戻って復習すべきかという学習進捗の情報を、担当者が個別に管理しなければなりませんでした。

この情報共有と管理の手間が、担当者の業務を圧迫する大きな課題となっています。特にスタッフの人数が多い企業ほど、この管理が非効率になりがちです。

集合研修は勤務時間の調整が難しい

集合研修では、スタッフ全員の勤務時間を調整する必要があり、場所や時間の制約を受けます。さらに、研修を受けている間、スタッフの学習進捗は不透明になりやすく、理解度が低いまま次に進んでしまう危険性もあります。

デジタル学習コンテンツが教育の課題を解決できる理由

デジタル学習コンテンツ、いわゆるeラーニングの利用は、上記のような教育の課題解決に大きく寄与します。デジタル教材は、スマートフォンやタブレットさえあれば、時間や場所を選ばずに利用が可能です。

これにより、スタッフは自分のペースで学習を進めることができ、教育担当者は場所や時間に縛られることなく研修を実施できます。さらに、デジタル教材は、常に最新の情報に更新しやすいため、制度の変更に迅速に対応できます。

企業がこのデジタル化の流れに対応することは、単にコスト削減に繋がるだけでなく、外国人スタッフに対する教育の質を高め、長期的な定着へと結びつく、重要な施策となります。デジタル教材を利用することで、企業は新しい教育環境への変更をスムーズに進めることが可能になります。

失敗しないデジタル学習コンテンツの選び方5つの基準

ノートパソコンのキーボード上に置かれた方眼ノートと赤いボールペン。オンライン学習やデジタルメモのイメージ。

特定技能の学習用デジタル教材を選ぶ際、企業の担当者は多くの選択肢に直面します。ここでは、最適なデジタル学習コンテンツを選び出すための5つの重要な基準を解説します。

特定技能1号・2号の試験範囲を網羅しているか

最も重要なのは、その教材が特定技能1号および2号の試験範囲をどこまで網羅しているかという点です。

特に2号への移行を見据えている場合、「管理業務」や「指導業務」といった高度な知識・技能の解説が含まれているかを確認することが大切です

教材の情報源が信頼できるか、また制度の変更に合わせたアップデート体制が確立されているかも、教材の専門性を測るための重要な要素です。

外国人スタッフが自ら学習を進めるための利用しやすさ

デジタル教材は、外国人スタッフ自身が積極的に使用しなければ意味がありません。そのため、教材の利用しやすさは非常に重要です

評価項目確認すべき具体的な情報目的
多言語対応母国語での解説動画や字幕、ワークシートがあるか日本語能力に依存せず理解度を深めるため
アクセス方法スマートフォンやタブレットでの利用が可能か勤務時間外や移動中など、隙間時間を活用するため
インターフェース操作が簡単で、直感的に使えるデザインかスタッフの学習意欲を損なわず、スムーズに学習を始めるため

これらの要素は、スタッフの学習意欲を維持し、自律的な学習を促すためのポイントとなります。

担当者の負担を減らす「学習進捗管理情報」の見える化

教育担当者の最大の課題の一つは、多数のスタッフの学習進捗を管理することです。選ぶべきデジタル教材は、誰がどこまで学習を進めているか、演習問題の正答率などの情報を一覧で提供する機能を持っている必要があります

これにより、担当者は個別に進捗を確認する手間がなくなり、「戻る学習」が必要なスタッフを特定し、ピンポイントで指導を行うことができます。この進捗管理の情報が、教育の効率化を大きく左右します。

コスト比較:初期利用料、ランニングコスト、教材の使用期限

デジタル教材の費用は提供形態によって大きく異なります。初期利用料が一括でかかる買い切り型、月々または年間の料金が発生するサブスクリプション型などがあります。

受け入れ人数が多い企業の場合、人数が増えるごとに費用が加算されるのか、あるいは定額で使い放題なのかという利用の仕組みを比較することが大切です

また、教材の使用期限や、制度変更時のアップデート費用なども確認し、総合的な費用対効果を判断する必要があります。

業種別用途:分野に特化したコンテンツの情報

特定技能には、製造業、外食業、介護業など様々な分野があり、それぞれ試験範囲が異なります。より合格率を高めるためには、自社の業種に特化した専門的なコンテンツを提供している教材を選ぶことが望ましいです

特に2号を目指す場合、実務に即した詳細な解説と練習問題が用意されているかという情報は、教材選びの重要なポイントとなります。

学習効果を最大化するデジタル教材の使用法と運用ノウハウ

パソコン画面に再生ボタンが表示された青色トーンの3Dイラスト。オンライン動画学習やeラーニングのイメージ。

最適なデジタル教材を導入しても、その使用方法を工夫しなければ十分な効果は得られません。ここでは、外国人スタッフの学習効果を最大化するための具体的な運用ノウハウを解説します。

解説動画と演習問題の活用

デジタル教材の最大の強みは、解説動画などのコンテンツと、演習問題を連動させられる点です。まず、体系的な順序で組まれた解説動画を視聴し、その後、すぐに理解度を測るための演習問題を解きます。

不正解だった場合は、関連する解説動画へ戻り、何度も繰り返し学習します。このサイクルを繰り返すことで、知識の定着を促進できます。

自律学習を促すアプローチ

外国人スタッフに「やらされている」と感じさせず、自ら学習を進めるモチベーションを持たせるアプローチが重要です

デジタルツールが提供する進捗情報や点数を活用し、目標達成度やランキング形式で表示するなど、ゲーム的な要素を用いて利用を促すのも効果的です。

また、毎日の学習時間を短時間でも設定し、継続的な学習を習慣化させるように教育担当者が働きかけることが大切です。これにより、学習が日常の一部となるように変更します。

個別教育の実施

デジタル教材の管理システムから得られる学習ログは、スタッフ一人ひとりの貴重な情報源です。

この情報を利用し、担当者は全スタッフに同じ指導をするのではなく、苦手な分野や理解度が低いテーマを正確に特定し、ピンポイントで個別の指導や解説を行います

例えば、特定の分野の正答率が低いスタッフに対しては、その部分だけを復習させるための追加のコンテンツを割り当てるなど、効率的な学習を促すことが可能です。

日本語カフェの「特定技能1号・2号合格コース」で学習管理の悩みを解消

日本語カフェ特定技能2号 外食業合格コース

外国人スタッフの特定技能の習得をもっと効率的に、それでいて大幅なコストカットを実現したいなら、『特定技能1号・2号合格コース』の利用がおすすめです

学習意欲を持続させるコンテンツと解説の秘密

「モチベーションの維持や管理が大変…」という企業の悩みに応えるため、当コースでは学科試験と実技試験の合格に特化した動画カリキュラムが使い放題となっています

日本語カフェでは1本あたり15分程度のオリジナル解説動画をご用意しており、すべての出題範囲をカバーしています。専門用語や専門知識を必要とする内容でも、母語のスライドと音声による解説でわかりやすく体系的に理解することができます。

これにより、スタッフは途中で挫折しにくく、自発的に学習を進める意欲を持ちやすくなります。

確実な合格を目指す「3ステップ学習法」の使用

日本語カフェではオリジナルの教材を用いた「3ステップ学習法」で学習を進めていただきます。この学習法は、デジタル教材の効果を最大限に引き出すためのものです

  1. 解説動画を視聴する
    • まずは会員サイト内の解説動画を視聴します。日本語だけでなく、各国語のスライドと音声をご用意しており、理解を助けます。
  2. ワークシートに記入する
    • 解説動画を視聴したあとは、ワークシート(穴埋め問題)を使って実際に手を動かしていきます。解説動画と連動しているため、そのまま覚えたことの復習ができ、より理解度が高まります。
  3. 演習問題を解く
    • 最後に、実際に演習問題を解いていきます。日本語カフェが独自に制作した複数パターンのオリジナル問題で、何度でも繰り返し学習できる点も受講生に好評です。どんな問題が出ても必ず正解できる実力と自信を育てます。

管理システムで学習状況を把握できる

当コースの管理システムは、教育担当者の手間を大幅に削減します。利用者の学習進捗やテストの点数、理解度が低い分野などの情報が自動で蓄積・分析されます。

この情報管理システムを使うことで、受講生一人ひとりの学習状況が明確に表示され、担当者は誰にどの分野を指導すべきかを一瞬で把握できます

JLPT合格コースも利用できる

当コースでは、厳しい審査をパスした一流の日本語の先生監修による、N5〜N1試験の合格コースも併せてご利用いただけます。専門的な技能の学習と並行して日本語教育のコンテンツも利用できるため、スタッフの総合的な日本語能力向上をサポートします。

合格体験記

特定技能2号・農業に3ヶ月で合格!

合格体験記

特定技能1号として日本で働いていたSさんは、在留期間が最長5年までという制限に不安を感じ、「もっと長く日本で働き、将来は家族とも安心して暮らしたい」という目標を持ちました。

その思いから特定技能2号の取得を決意。毎日欠かさず学習を続け、講師とのレッスンや教材を活用しながら知識を積み重ね、3か月で合格を果たしました。

学習方法・スケジュール
  • 学習期間:2025年2月〜5月(約3か月)
  • 使用教材:2号農業用テキスト、支援機関のビデオ教材(日・技能対応)
  • 学習スタイル:
    • 週3回、母語講師との日本語レッスンを1時間実施
    • 毎朝 6:00~7:30 に集中して勉強
    • ビデオ教材を繰り返し視聴し知識を定着させる
合格のコツ・アドバイス
  • 分からないことは必ず質問すること
  • 漢字や専門用語は「書けなくても見て覚える」ことが大切
  • 忙しくても、毎日少しずつ継続することが合格への近道

合格後は、これまでの経験を活かしつつ現在の職場で長期的に働き続け、さらにスキルを磨いていきたいと考えています。2号資格によって安定した生活の基盤が整い、将来の可能性が大きく広がったと感じています。

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まとめ:特定技能教育の未来を支える「デジタル教材」という選択

パソコン画面に再生ボタンや教材ページが表示されたカラフルな3Dイラスト。デジタル学習や動画教材のイメージ。

2025年の今、特定技能教育の現場は急速に変化しています。従来の紙教材や集合研修だけでは、制度改定への対応や個々の学習差に柔軟に対応することが難しくなっています。

そんな中、デジタル教材は「誰でも・いつでも・どこでも学べる」学習環境を提供し、外国人スタッフの自律的な成長を後押ししています。デジタル化の最大の魅力は、学習の質と管理の両立にあります。企業側はスタッフの進捗や理解度をリアルタイムで把握でき、必要に応じて適切なフォローが可能です。

学習者は自分のペースで理解を深められ、動画や母語解説を通じて実践的な知識を定着させることができます。これまで「時間がない」「管理が大変」と感じていた教育担当者の負担を軽減しながら、教育の質を向上させることができるのです。

さらに、特定技能1号から2号への移行支援という観点でも、デジタル教材は非常に有効です。広範な試験範囲や専門的な実技内容に対応できるデジタル教材を導入すれば、スタッフが必要な知識を効率的に身につけ、合格に必要な理解を積み重ねることができます。企業にとっても、長期的な人材育成と安定した戦力確保につながります。

特に、「日本語カフェ」のような特定技能専用のオンライン学習プラットフォームを活用すれば、外国人スタッフの学習状況を可視化しながら、必要な支援を的確に行うことが可能です

動画・ワークシート・演習を組み合わせた3ステップ学習法は、学習者の理解を深め、試験合格率を大きく引き上げる設計になっています。

もし、「教育の効率化」「人材定着」「学習成果の見える化」に課題を感じているなら、 デジタル教材の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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この記事を書いた人

三木 雅史(Masafumi Miki) 株式会社E-MAN会長
1973年兵庫県たつの市生まれ / 慶応義塾大学法学部法学科卒
・25歳で起業 / デジタルガレージ / 電通の孫請でシステム開発
・web通販事業を手掛ける
・2006年にオンライン英会話を日本で初めて事業化
・2019年外国人の日本語教育を簡単、安価にするため
 日本語eラーニングシステムを開発、1万人超の外国人が日々学習中

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