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特定技能の資格取得はオンライン学習がおすすめ|企業が合格を支援するポイント

特定技能 オンライン 教材

外国人スタッフの特定技能資格取得に関して、このような悩みはありませんか?

「特定技能試験の専門用語や日本語に不安がある」
「学習状況を把握するのが難しい」

外国人スタッフのスキルアップと企業の負担軽減を両立させる仕組みとして、オンライン講座の活用が広がっています。

この記事では、企業が外国人材の特定技能資格の取得をオンライン講座で支援するための具体的な方法と、サービスの選び方について詳しく解説します

目次

特定技能の取得にオンライン講座が選ばれる理由

オンライン学習の受講しながらノートをとっている外国人

外国人材の活躍が事業の成長に欠かせない中、特定技能資格の取得を後押しする教育体制の構築が急務となっています。その中で、オンライン講座が多くの企業に選ばれています。

人手不足と特定技能制度の重要性

少子高齢化の影響で、人手不足は深刻化の一途をたどっています。特に介護、外食、建設などの業界では外国人材が欠かせない存在になりつつあります。その中で「特定技能」制度は、一定の技能や知識を持つ外国人材を受け入れるために創設された制度であり、企業にとって安定した戦力を確保するための重要な仕組みです。

スタッフが特定技能資格を取得することは、在留資格の維持や更新に直結するだけでなく、キャリアアップの機会にもつながります。資格取得を通じて責任ある仕事を任せられるようになれば、本人のモチベーション向上だけでなく、企業の定着率改善にも大きく寄与します。

さらに、特定技能1号から2号へ移行できれば在留期間の上限がなくなり、家族帯同も可能になります。これは外国人スタッフにとって非常に大きな目標であり、長期的な就労意欲を高めます。計画的な人材育成は採用コストや再教育の負担を軽減し、企業の持続的な発展を支える基盤となるのです。

参考:特定技能 ガイドブック|法務省

オンライン講座が解決する特定技能試験の3つの壁

特定技能試験の対策には「言語の壁」「時間の壁」「場所の壁」という大きな課題があります。従来の集合研修では、これらの課題をすべて解決することは難しく、多くの企業が頭を悩ませてきました。オンライン講座はこれらの問題を包括的に解消できる有効な手段です。

3つの壁

言語の壁

特定技能試験は専門用語や法律用語が多く、日本語が母語でないスタッフにとって理解が難しい部分があります。

母語での解説が付いたオンライン講座であれば、複雑な用語や安全衛生関連の知識もスムーズに理解でき、誤解による失敗を防ぐことができます

時間の壁

現場で働くスタッフは日々忙しく、まとまった勉強時間を確保するのが難しいのが実情です。

オンライン講座ならスマホひとつで通勤時間や休憩時間に学習でき、自分のペースで進められるため、知識の定着を促しつつ負担も軽減できます。企業にとっても業務への影響を最小限に抑えられるのは大きなメリットです。

場所の壁

地方の工場や複数の拠点を持つ企業にとって、教育の質を均一に保つのは大きな課題です。

オンライン講座であれば場所に関係なく同じ教材を利用できるため、教育機会の格差をなくし、講師手配や会場準備といったコストや労力を削減できます

失敗しない!特定技能オンライン講座選びで注目すべき3つのポイント

パソコンとタブレットを使ってオンライン学習を受講している外国人女性

数あるサービスの中から自社に最適なものを選ぶために、以下の3つのポイントを確認しましょう。

ポイント1:外国人材向けの学習サポート体制

日本語の習熟度には個人差があります。そのため、日本語だけでなく、スタッフの母語に対応した動画や教材が用意されているかが重要です。特に専門用語が多い特定技能試験では、母語での解説が理解度を大きく左右します。

学習の初期段階でつまずかないための配慮がされているかを見極めましょう。また、不明点を質問できるサポート体制が整っているかも、学習継続の助けになります。

ポイント2:特定技能試験への対応範囲

取得を目指す資格の試験範囲(学科・実技)をすべて網羅しているか確認しましょう。

模擬試験や演習問題が豊富に用意されていれば、実践的な対策ができます。対応している業種(介護、外食、建設など)も自社の事業内容と合っているか、必ず確認が必要です

加えて、制度の変更に合わせて教材が定期的に更新されているかどうかも、信頼できるサービスを見極める上で大切な視点です。

ポイント3:管理者向けの機能

人事担当者や現場の管理者が、スタッフ一人ひとりの学習時間や進捗度合いを簡単に確認できる機能は、育成計画を立てる上で非常に役立ちます。

誰がどこまで学習を進めているかを把握できれば、遅れが見られるスタッフへの個別のフォローや、モチベーションを維持するための声かけにも繋がります

組織全体の学習状況をデータで可視化できると、教育プログラムの評価や改善にも役立てられます。

特定技能オンライン講座導入後のよくある課題

オンライン学習が進まずパソコンの前で悩んでいる外国人男性

オンライン講座は便利な一方、導入しただけで満足してしまうと、期待した効果が得られないことがあります。ここでは、多くの企業が直面しがちな3つの課題を見ていきましょう。

課題1:「導入しただけ」で学習が進まない

最も多いのが、オンライン講座の環境を提供したものの、スタッフが自主的に学習を進めてくれないケースです。日々の業務に追われていると、学習の優先順位は自然と下がってしまいます。

「いつでも学べる」というオンライン講座の利点が、逆に「後回し」の理由になってしまうのです

課題2:スタッフの学習意欲が続かない

学習を始めた当初は意欲が高くても、一人で勉強を続けているうちにモチベーションが低下してしまうことも少なくありません。

特に、試験勉強は孤独な作業になりがちです。学習の目的や、資格取得後の自分の姿が明確にイメージできないと、途中で挫折しやすくなります

課題3:誰がどれだけ学んだか分からない

管理者側がスタッフの学習状況をまったく把握できていないケースもあります。これでは、学習が順調に進んでいるのか、どこかでつまずいていないのかが分かりません

適切なフォローができず、結果的に誰も資格を取得できないまま講座の利用期間が終わってしまう、という事態にもなりかねません。

特定技能の学習効果を最大化するために企業ができること

アイデアに見立てた電球が映っているパソコンのスクリーン

上記のような課題を乗り越え、オンライン講座の効果を最大限に引き出すためには、企業側の積極的な関与が不可欠です。

学習時間の確保

「導入して終わり」にしないために、勤務時間の一部を学習に充てる、あるいはシフトを調整するなど、会社として学ぶ姿勢を応援する体制を整えましょう。

企業が学習を奨励することで、スタッフも安心して勉強に取り組めます。休憩室などに静かに集中できる学習スペースを用意するのも良い方法です。

目標設定と面談

学習意欲を維持するために、「いつまでに合格を目指す」といった具体的な目標を本人と共有し、定期的な面談で進捗を確認し、相談に乗ることが大切です。

本人だけに任せるのではなく、上司や同僚が伴走者となることで、意欲を高め、孤独にさせない配慮が求められます。

キャリアパスの提示

資格を取得することが、昇給や昇進、特定技能2号への移行といった新しい仕事への挑戦にどう繋がるのかを具体的に示しましょう。

学習の先にある未来をイメージさせることが、勉強を続ける大きな動機になります。

企業が特定技能取得をサポートした事例を紹介

ステップアップの階段を昇っている人材をサポートしている手

特定技能2号の取得は、外国人スタッフにとってキャリアの大きな転機であり、企業にとっても長期的な人材確保につながります。

ここでは、実際に企業がどのような支援を行い、スタッフの成長と組織の発展を実現したのか、その具体的な事例を紹介します。

株式会社ヤマヲの特定技能2号取得支援事例

株式会社ヤマヲは、コンビニ向けの調理麺やスナック麺などを製造する食品メーカーで、パートや派遣を含め多数の外国人材を受け入れています。

同社では特定技能2号の取得を目指すスタッフに対し、試験の2か月前から社内面接を行い、日本語力や食品衛生の理解度を確認したうえで、テキスト配布や個別指導を実施するなど計画的に支援してきました。

その結果、2024年時点で29名が試験に合格し、9名が2号を取得。取得者は工場の班長やリーダーに登用され、安全衛生や人員配置、部下指導など管理的な業務を担っています。

さらに、HACCP資格取得や人事評価制度によるキャリア形成を後押しするほか、家族帯同が可能になる点をモチベーションとして尊重し、本人の将来設計に寄り添ったサポートを行っているのも特徴です。

国籍や役職に関係なく公平な環境づくりにも力を入れ、外国人スタッフが安心して挑戦し、長期的に活躍できる体制を整えています。

出典:外国人材受入総合支援事業|JTB

えびの電子工業株式会社:特定技能人材の定着と支援の実例

えびの電子工業株式会社は、宮崎県に拠点を構える電子部品・自動車部品メーカーで、メーカー向け自動機器の製造も手掛けています。

同社では、技能実習を修了した外国人スタッフを特定技能へ移行させる取り組みを積極的に進めており、なかには帰国後に再び特定技能として戻ってくるケースも見られるなど、長期的な関係性を築いています。

支援内容としては、日本語能力に応じて待遇を工夫する点が特徴的です。例えば、現場で日本人との橋渡し役を担う外国人スタッフには手当を支給し、また日本語能力試験でN3以上を取得したスタッフには寮費の割引を設けています。

さらに、月1回のミーティングを開き、外国人スタッフの意見を丁寧に聞き取り、モチベーションを下げるような課題があれば配置転換などの改善を実施。職場で安心して働ける環境を整えています。

また、個人の希望にも寄り添う姿勢を大切にしており、通信制大学の受講や運転免許取得を希望するスタッフには特別休暇や学費補助を提供。生活面やキャリア形成をサポートする体制を整えることで、外国人スタッフの将来設計を応援しています。

こうした取り組みにより、えびの電子工業は外国人材との信頼関係を築き、製造業の現場における安定した人材確保と職場の活性化を実現しています。

出典:外国人労働者が働きやすい工夫をしている企業事例集 | JEWELS+

特定技能のオンライン講座なら「日本語カフェ」がおすすめ

日本語カフェのロゴ

外国人スタッフの特定技能習得を、効果的にサポートしたいとお考えなら、日本語カフェの『特定技能1号・2号合格コース』の利用がおすすめです

特定技能1号・2号合格コースの特徴
使い放題の動画と一目でわかる学習管理

学科試験と実技試験の合格に特化した、1本15分程度の動画カリキュラムが使い放題です。利用者一人ひとりの学習状況を専用画面で確認できるので、管理にかかる時間もぐっと短縮できます。「誰が・いつ・何を」学んだかが明確になり、適切な声かけが可能です。

母語対応の「3ステップ学習法」でわかりやすい

日本語カフェのオリジナル教材は、多言語のスライドと音声に対応。専門的な内容も体系的に理解できます。

  1. 解説動画を視聴する: 各国語のスライドと音声でインプットします。
  2. ワークシートに記入する: 動画と連動した穴埋め問題で知識を定着させます。
  3. 演習問題を解く: 独自制作の問題で実践力を養います。

この学習サイクルが、着実な実力アップを後押しします。

N5〜N1の日本語学習も併せて利用可能

厳しい審査をパスした日本語教育の専門家が監修する、日本語能力試験(JLPT)の合格コースもご利用いただけます。専門資格の学習と日本語の勉強を並行して進めることが可能。業務に必要なコミュニケーション能力の向上も期待できます。

\ 体験学習はこちらから /

計画的な特定技能の取得支援で、企業の成長を加速させる

オンライン学習に必要なタブレットとパソコンを抱えている外国人男女

外国人スタッフの皆さんが、日本でもっと活躍できる環境を整えること。それは、企業の未来を創る大切な一歩です。

オンライン講座は、言葉の壁や時間の問題を乗り越え、スタッフの「学びたい」という気持ちを力強く応援してくれる、心強い味方です。

大切なのは、講座を提供するだけでなく、会社も一緒になって応援する姿勢です。スタッフ一人ひとりの成長が、やがて会社全体の大きな力となり、みんなが長く安心して働ける職場に繋がっていきます。

企業としてサポート体制を整えることで、定着率の向上や生産性の向上が見込まれ、企業の成長にも繋がっていくでしょう。

\ お問い合わせはお気軽に /

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この記事を書いた人

三木 雅史(Masafumi Miki) 株式会社E-MAN会長
1973年兵庫県たつの市生まれ / 慶応義塾大学法学部法学科卒
・25歳で起業 / デジタルガレージ / 電通の孫請でシステム開発
・web通販事業を手掛ける
・2006年にオンライン英会話を日本で初めて事業化
・2019年外国人の日本語教育を簡単、安価にするため
 日本語eラーニングシステムを開発、1万人超の外国人が日々学習中

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