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特定技能外国人をオンラインでスキルアップ!効果的な育成法と企業の支援ポイント

オンライン スキルアップ 特定技能

特定技能外国人スタッフの育成において、

「1号から2号への移行支援まで手が回らない」
「現場での指導に時間が割けず、教育内容にばらつきが出ている」
「複数名のスタッフの学習管理が難しい」

といった課題はありませんか。

優秀な外国人スタッフに長く活躍してもらうためには、キャリアパスの提示と、それに伴うスキルアップの支援が重要です。特定技能2号の対象分野拡大に伴い、スタッフの育成は企業の持続的な成長において重要な位置を占めています。しかし、日々の業務に追われる中で、体系的な研修プログラムを社内だけで構築・運営するのは大きな負担です。

この記事では、特定技能スタッフのスキルアップをオンラインで実施する具体的な方法、学習効果を高める講座の選び方から計画の立て方、そしてスタッフの学習を後押しするために企業に求められる支援体制について、詳しく解説します。育成にかかるコストや管理の手間を軽減し、スタッフの能力を最大限に引き出すための一助となれば幸いです。

\ 日本語学習システム/

目次

特定技能外国人のスキルアップが求められる背景

スキルアップを目指す人の成長を階段で表現したイラスト。特定技能外国人のオンライン研修や育成支援のイメージ。

近年、多くの産業分野で特定技能外国人スタッフの活躍が目立っています。彼らが日本で安定して働き続け、より高度な業務を担うためには、継続的な学習とスキルアップの機会が求められます。特に「特定技能1号」から「特定技能2号」への移行は、スタッフ本人にとっても、受け入れ企業にとっても重要です

特定技能制度の概要(1号・2号の違い)

まず、特定技能制度の基本的な枠組みをおさらいします。この制度は、国内での人材確保が難しい特定の産業分野において、専門的な技能を持つ外国人を受け入れるために創設されました。制度には「1号」と「2号」の2つの区分があり、それぞれ求められる技能水準や在留資格上の扱いに違いがあります。

特定技能1号は、特定の産業分野において「相当程度の知識または経験を必要とする技能」を持つ外国人を対象としています。一方、特定技能2号は、同分野で「熟練した技能」を持つ外国人を対象としており、1号よりも高度な専門性が求められます。

スクロールできます
比較項目特定技能1号特定技能2号
在留期間通算で上限5年上限なし(更新が必要)
技能水準相当程度の知識または経験熟練した技能
日本語能力生活や業務に必要な水準(試験等で確認)一部の分野のみJLPT N3が必要
家族の帯同原則として認められない要件を満たせば可能(配偶者、子)

このように、2号へ移行することで在留期間の上限がなくなり、家族の帯同も可能になるなど、スタッフが日本で長期的にキャリアを築く上での基盤が整います。企業にとっても、育成した貴重な人材に長く活躍してもらえるという大きな意義があります。

1号から2号への移行に必要なステップ

特定技能1号から2号へ移行するためには、分野ごとに定められた要件を満たす必要があります。その中心となるのが「特定技能2号評価試験」への合格と「実務経験」です

まず、2号の技能水準を客観的に証明するために、分野ごとの高度な評価試験に合格しなければなりません。この試験は、1号の試験よりも当然ながら難易度が高く設定されています。学科試験ではより深い専門知識や管理的な視点(例:工程管理、品質管理、安全衛生)が問われ、実技試験でも現場のリーダーとして求められる高度な技術や判断力が試されます。

さらに、試験合格に加えて、実際の現場での実務経験が求められます。単に知識があるだけでなく、その知識を現場で運用し、指導的な立場で業務を遂行してきた経験が重視されます。

日々の業務をこなしながら、スタッフがこれら両方の要件(特に試験対策)を独学で満たすのは容易ではありません。試験内容は専門用語を多用するため、一定の日本語能力があっても、専門分野の知識と結びつけて理解するには壁があります。

そのため、企業側がOJTによる実務経験の機会を提供すると同時に、試験対策としての体系的な学習(オンライン学習など)を支援する体制を整えることが、2号への移行を実現する上で重要になります。

オンラインでスキルアップするメリットと効果

ヘッドセットを着けた女性がノートパソコンを使い、ノートを取りながらオンライン学習を行っている様子。

特定技能スタッフの育成課題に対応する方法として、現在多くの企業が注目しているのが「オンライン学習」の活用です。集合研修やOJTといった従来の方法に加え、オンライン学習を導入することで、企業とスタッフ双方に多くの良い影響が期待できます。

時間と場所を選ばず学べる

オンライン学習の大きな特徴は、その柔軟性です。スタッフは、業務の合間の休憩時間、通勤中の電車内、あるいは帰宅後の自宅など、自身の都合の良い時間と場所で学習を進めることができます。スマートフォンやタブレット端末が1台あれば、どこでも学習コンテンツにアクセスが可能です。

企業側にとっても、この柔軟性は大きな意味を持ちます。例えば、製造業や介護、外食業など、スタッフがシフト制で勤務している場合、全員を同じ日時に集めて集合研修を実施するのは日程調整だけでも大変な業務です。

オンライン学習であれば、スタッフを一箇所に集める必要がなく、会場の確保や講師の手配といった手間やコストも発生しません。各々が自分のペースで必要な講座を受講できるため、通常業務への支障を最小限に抑えつつ、教育プログラムを運営できます。

多様な学習教材の提供

オンライン学習サービスでは、テキストベースの学習だけでなく、動画、音声、シミュレーション、演習問題など、多様な形式の学習教材を提供できる点も強みです。特に技能の習得においては、専門的な業務の手順や注意点を動画で視覚的に確認できることは、文章だけで理解するよりもはるかに学習効率が高いと言えます。

さらに、特定技能スタッフの育成において見逃せないのが「言語の壁」です。現場での日本語コミュニケーションは問題なくても、専門用語が多く含まれる試験対策用の教材を日本語だけで理解するのは困難な場合があります。

その点、良質なオンライン学習サービスでは、日本語の解説に加えて、各国語(スタッフの母語)の翻訳スライドや音声解説を備えているコースがあります。まずは母語で専門知識の概要を理解し、その後で日本語の専門用語と結びつけて覚える、といった学習のステップを踏むことができます。これにより、日本語能力に左右されずに専門スキルの習得を進めることが可能になります。

個々のペースで学習が可能

集合研修では、多くの場合、全体の進捗に合わせて講義が進みます。そのため、理解が早いスタッフは手持ち無沙汰になり、逆についていくのが難しいスタッフは分からないまま放置されてしまう、ということが起こりがちです。

オンライン学習では、スタッフ一人ひとりが自分の理解度に合わせて学習のペースを調整できます。日本語のレベルや業務経験には個人差があるため、この個別最適化は非常に重要です。

苦手な分野の動画は何度も繰り返し視聴して復習し、すでに習得済みの分野は早めに終わらせて次の単元に進む、といった調整が自在です。企業側も、全員に同じ内容を一方的に提供するのではなく、スタッフそれぞれの習熟度に応じた学習コースを割り当てることが可能になります。

企業の育成課題(コスト・管理)の解決にも

スタッフ個人の学習効率化だけでなく、オンライン学習は企業の育成課題を直接的に解決する手助けとなります。主なポイントは以下の3点です。

育成コストの削減

集合研修にかかる講師費用、会場費、スタッフの交通費、資料の印刷費などを大幅に圧縮できます。特に、受け入れスタッフの人数が多い企業や、複数の事業所にスタッフが分散している企業ほど、その削減効果は大きくなります。

指導内容の均質化

OJT(現場指導)は実践的ですが、指導担当者のスキルや経験によって教育内容にばらつきが出やすいという側面があります。オンライン学習を導入し、基本的な専門知識の講座を全員に受講してもらうことで、社内教育の品質を一定の水準に保つことができます。

学習状況の可視化

多くの法人向けオンライン学習サービスには、学習管理システム(LMS)が搭載されています。企業担当者は、管理画面(メニュー)から、どのスタッフが、どの講座を、どこまで受講したかを一覧で把握できます。これにより、「研修を受けさせて終わり」にせず、進捗が遅れているスタッフへの声かけやフォローアップが的確に行えるようになります。

特定技能スタッフ向けオンラインスキルアップの方法

特定技能の学習に使用するパソコン作業用のノートとボールペンが置かれたワークスペース

オンライン学習の利点と効果を理解した上で、次に、具体的にどのような内容を、どのように学んでいくべきか、その方法について掘り下げます。特に、効果的なオンライン講座の選び方は、育成方針を左右する重要なポイントです。

スキルアップに必要な学習内容とは

特定技能スタッフのスキルアップを考える際、学習内容は大きく二つの柱に分けられます。それは「専門スキルの学習」と「日本語の学習」です。

専門スキルの学習

専門スキルの学習とは、主に特定技能2号の試験範囲に対応した専門知識や、現場での実践的な技能を指します。例えば、建設分野であればより高度な施工管理や図面の読解、介護分野であれば利用者の状態に応じた高度な介護技術やチーム連携の方法、安全衛生管理などが含まれます。オンライン講座では、これらの専門用語や業務手順を、テキストや動画を用いて体系的に学習する必要があります。

日本語の学習

もう一方の柱である日本語の学習も同様に重要です。現場での日常的な指示理解や「報告・連絡・相談」に必要な日本語はもちろんのこと、JLPT(日本語能力試験)の対策も視野に入れるべきです。JLPTのN3やN2といった資格は、スタッフ自身の自信につながるだけでなく、より複雑な業務マニュアルの理解や、日本人スタッフとの円滑なコミュニケーションの基盤となります。

理想的なスキルアップとは、これら専門スキルと日本語能力を切り離さず、バランスよく向上させていくことです。専門的な業務内容を日本語で理解し、報告できる能力を育てるプログラムが求められます。

効果的なオンライン講座・サービスの選び方

現在、外国人スタッフ向けのオンライン学習サービスは数多く存在します。その中から自社の育成方針やスタッフの状況に適したサービスを選ぶためには、以下のポイントが重要です。

POINT
学習内容が試験・業務に対応しているか
  • 自社が対象とする分野の特定技能2号の試験範囲を網羅しており、その内容が最新の法令や技術に基づいているかを確認します。
  • 単なる知識の暗記だけでなく、業務手順の解説動画や、具体的なトラブルシューティング事例など、現場で役立つ実践的な内容が含まれているかも重要な確認ポイントです。
POINT
スタッフが学習を継続できる仕組みか
  • 日本語能力に不安があるスタッフのためにも、母語の翻訳スライドや音声サポートといった「言語対応」が充実しているかを確認します。これは学習の初期段階のハードルを大きく下げます。
  • インプット(動画視聴)だけでなく、アウトプット(演習問題、ワークシート)の仕組みが整っているか、知識を定着させる学習サイクルが設計されているかも確認しましょう。
POINT
企業向けの管理機能が充実しているか
  • スタッフ個人の自主性に任せるだけでは学習は進みにくいため、企業担当者がスタッフ個々の学習進捗、テストの点数、ログイン頻度などを一覧で把握できる管理機能(LMS)があるかを確認します。
  • この機能により、育成計画の進捗管理や、遅れが出ているスタッフへの個別のフォローアップが格段に行いやすくなります。

これらの視点を総合的に比較検討し、自社の事業やスタッフに最適なサービスを選定することが求められます。

成果を出すための学習計画

学習計画を立てるノートとカラフルな文房具のイメージ。特定技能外国人のスキル習得や学習計画づくりを象徴。

適切なオンライン講座を選定したら、次はそれを活用して具体的な学習計画を作成する段階に移ります。ただサービスを導入するだけでは、期待した成果は得られません。スタッフが着実にスキルを身につけ、目標を達成するためには、企業とスタッフが共同で計画を立て、実行していくプロセスが重要です

目的に応じた学習カリキュラムの設計

まずは、スタッフ個々の目標を明確に設定することから始めます。例えば、「半年後の特定技能2号(〇〇分野)の試験に合格する」「1年以内にJLPT N3を取得する」「現場のサブリーダーとして必要な安全管理の知識を習得する」など、具体的かつ期限を定めた目標が望ましいです。

目標が定まったら、そこから逆算して学習スケジュールを作成します。例えば、半年(6ヶ月)で試験合格を目指す場合、オンライン講座の全カリキュラムをいつまでに終えるかを設計します。最初の3ヶ月でインプット(解説動画の視聴、ワークシートの実施)をすべて完了させ、残りの3ヶ月は演習問題の反復練習と、苦手分野の復習に充てる、といった大まかな計画を立てます。企業担当者は、オンライン講座の運営事業者(サービス提供者)に相談しながら、標準的な学習時間やモデルケースを参考にカリキュラムを作成すると良いでしょう。

日本語能力と専門スキルのバランス

学習計画を立てる際、特に意識したいのが日本語能力と専門スキルのバランスです。特定技能の多くの分野では、専門知識と日本語能力は密接に関連しています。例えば、介護分野で「利用者の状態観察と記録」を学ぶ場合、介護技術そのものの理解と、それを正確に記録するための日本語(専門用語、記述方法)の理解が同時に必要です。

学習計画においては、専門スキルのコースと日本語(JLPT対策)のコースを、並行して学習を進めることが望ましいです。例えば、「今週は安全衛生の専門講座を3つ受講し、それに関連する日本語の語彙リストも覚える」といったように、両者を関連付けた学習を設計します。

復習と実践の組み込み方

オンライン学習で陥りやすいのが、「動画を見て終わり」「分かったつもり」になってしまうことです。知識を本当に自分のものにし、実践で使えるスキルとして定着させるためには、学習計画の中に「復習」と「実践」の時間をあらかじめ組み込むことが必要です

例えば、計画表に「週末の2時間は、今週学習した単元の演習問題を解く(復習)」と明記します。また、企業担当者や現場の指導者は、「昨日オンライン講座で学んだ〇〇の手順を、今日の業務で実際にやってみよう」と声をかけ、実践の機会を意識的に設けることが望まれます。

オンライン学習(インプット)と、演習問題(アウトプット)、そして現場での実践(OJT)の3つをサイクルとして回す学習計画を作成・運営することで、学習効果は飛躍的に高まります。

学習環境の整備

会社としてスタッフのスキルアップを応援するという明確な方針を示し、学習環境を整備することも重要です。オンライン学習を、スタッフ個人の努力に任せる「自己啓発」としてではなく、業務に必要な能力を育成するための「業務の一環」として位置づけます

具体的な環境整備として、例えば、業務時間の一部(例:週に2時間)をオンライン学習の時間として確保することを制度化したり、時間外に学習する場合も、その時間を記録させ、一定の手当を支給するなどの方法が考えられます。

また、スタッフ全員がスマートフォンを持っているとは限りませんし、通信環境(Wi-Fi)が自宅に整っていない場合もあります。学習に集中できるよう、会社から学習用のタブレット端末を貸与したり、休憩室や寮にWi-Fi環境を整備したりするなど、物理的な支援も学習の継続に大きく寄与します。

学習意欲を維持するための動機付け

学習を継続する上で最大の壁となるのが、モチベーション(学習意欲)の維持です。特に、日々の業務で疲れている中で、自主的に学習を続けるのは簡単なことではありません。

ここで、先に述べたオンライン講座の「学習管理機能」が役立ちます。企業担当者は、定期的に管理画面でスタッフの学習進捗を確認します。そして、ただ進捗を監視するのではなく、そのデータをもとにスタッフとのコミュニケーションを図ります

例えば、月に一度の定期的な面談(1on1ミーティング)の時間を設け、「学習計画通りに進んでいるか」「難しい部分はないか」を相談できる場を作ります。進捗が芳しくないスタッフを責めるのではなく、理由(「業務が忙しくて時間がない」「この単元の日本語が難しい」など)をヒアリングし、計画の見直しやサポート(例:現場での補足説明)を行います。

さらに、スキルアップがスタッフ自身のキャリアや待遇にどう結びつくかを明確に共有することも強い動機付けとなります。「この2号試験に合格すれば、在留期間の更新が可能になり、基本給も上がる」といった具体的な目標を示すことで、学習への当事者意識が高まります。

オンライン講座『特定技能1号・2号合格コース』のご案内

日本語カフェの特定技能1号合格コーストップ画面

ここまで、特定技能スタッフのスキルアップにおけるオンライン学習の活用法や、企業の支援体制について解説してきました。日本語カフェの『特定技能1号・2号合格コース』は、まさにこれまで解説してきた企業の育成課題に対応するために設計されたオンライン学習サービスです

試験の合格に特化した動画カリキュラム

各分野の学科試験と実技試験の合格に必要な内容を網羅した動画を見ながら、学習を進めます。1本あたり15分程度のオリジナル解説動画で構成されており、スタッフが業務の合間や通勤時間といった隙間時間を活用して、無理なく学習を進められるよう工夫されています。

手厚い日本語学習サポート

専門スキルの学習コースに加え、N5〜N1試験の合格コースも併せてご利用いただけます。日本語の総合力を育成することで、現場のコミュニケーションも円滑にします。専門用語や専門知識を必要とする内容でも、母語のスライド+音声による解説でわかりやすく体系的に理解することができます。

管理の手間を大幅に削減

企業の担当者様は、利用者一人ひとりの学習状況を一覧で確認できる管理機能をご利用いただけます。これにより、データに基づいた的確なフォローアップや学習計画の管理が可能になります。

学習の定着を促す「3ステップ学習法」

日本語カフェではオリジナルの教材を用い、以下の3つのステップで学習を進めていきます。

  1. 解説動画を視聴する
    まずは解説動画を視聴します。日本語だけでなく、各国語のスライドをご用意しております。
  2. ワークシートに記入する
    解説動画を視聴したあとは、ワークシート(穴埋め問題)を使って実際に手を動かしていきます。解説動画と連動しているため、そのまま覚えたことの復習ができ、より理解度が高まります。
  3. 演習問題を解く
    最後に、実際に演習問題を解いていきます。日本語カフェが独自に制作した問題で何度でも繰り返し学習できます。

解説動画とクイズ形式の問題

▼解説動画

2号評価試験の解説

▼クイズ形式の問題

2号評価試験のクイズ
合格体験記

特定技能2号・農業に3ヶ月で合格!

合格体験記

特定技能1号として日本で働いていたSさんは、在留期間が最長5年までという制限に不安を感じ、「もっと長く日本で働き、将来は家族とも安心して暮らしたい」という目標を持ちました。

その思いから特定技能2号の取得を決意。毎日欠かさず学習を続け、講師とのレッスンや教材を活用しながら知識を積み重ね、3か月で合格を果たしました

学習方法・スケジュール
  • 学習期間:2025年2月〜5月(約3か月)
  • 使用教材:2号農業用テキスト、支援機関のビデオ教材(日・技能対応)
  • 学習スタイル:
    • 週3回、母語講師との日本語レッスンを1時間実施
    • 毎朝 6:00~7:30 に集中して勉強
    • ビデオ教材を繰り返し視聴し知識を定着させる
合格のコツ・アドバイス
  • 分からないことは必ず質問すること
  • 漢字や専門用語は「書けなくても見て覚える」ことが大切
  • 忙しくても、毎日少しずつ継続することが合格への近道

合格後は、これまでの経験を活かしつつ現在の職場で長期的に働き続け、さらにスキルを磨いていきたいと考えています。2号資格によって安定した生活の基盤が整い、将来の可能性が大きく広がったと感じています。

「特定技能スタッフの育成をもっとシンプルに、コストを抑えて実施したい」
「自社のスタッフの状況に、このサービスが合うか詳細を知りたい」

このようにお考えの企業担当者の方は、ぜひ一度、日本語カフェまでお問い合わせください。オンラインで御社の育成方針や課題についてお伺いし、最適な活用方法をご案内することも可能です。

\ お問い合わせはこちらから/

特定技能はオンラインでスキルアップ

ノートパソコンで学習し笑顔でガッツポーズをする女性。オンラインでスキルアップや学習成果を喜ぶ様子を表現。

特定技能外国人のスキルアップは、1号から2号への移行、そして企業の持続的な戦力強化のために、その重要度を増しています。日々の業務に追われる中で、従来のOJTや集合研修だけでは、体系的な育成が難しいという課題がありました。

オンライン学習は、スタッフが個々のペースで学べ、企業側のコストや管理の課題も解決する有力な方法です。しかし、ただサービスを導入するだけでは成果につながりません。

成果を出すには、(1)自社の分野とスタッフの日本語レベルに合った講座選び、(2)スタッフ個々の目標に基づいた学習計画の作成、そして(3)その計画実行を支える企業側の支援体制、の3点が求められます。

オンライン学習の導入は、育成業務のゴールではなく、スタッフと共に成長していくためのスタートです。自社に最適な育成方針や研修サービスを見つけるために、まずは日本語カフェの無料体験から始めてみてはいかがでしょうか

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この記事を書いた人

三木 雅史(Masafumi Miki) 株式会社E-MAN会長
1973年兵庫県たつの市生まれ / 慶応義塾大学法学部法学科卒
・25歳で起業 / デジタルガレージ / 電通の孫請でシステム開発
・web通販事業を手掛ける
・2006年にオンライン英会話を日本で初めて事業化
・2019年外国人の日本語教育を簡単、安価にするため
 日本語eラーニングシステムを開発、1万人超の外国人が日々学習中

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