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外国人社員の日本語レッスンはどう選ぶ?費用対効果で失敗しない方法を解説

日本語 レッスン

「外国人社員とのコミュニケーションがうまくいかない…」
「日本語教育を本格的に導入したいが、何から手をつければいいかわからない」

外国人材を採用している企業においては、このような言語の壁に起因する悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

外国人社員の日本語能力は、決して個人の問題ではありません。チームの生産性、職場の雰囲気、ひいては組織全体のエンゲージメントにまで直結する、企業として正面から向き合うべき重要な経営課題です。

しかし、いざ日本語教育を始めようとしても、

「どんなレッスン形式があるのか」
「料金はどれくらいかかるのか」
「学習の管理やサポートはどうすればいいのか」

など、次から次へと疑問が湧いてくるのが実情ではないでしょうか。

この記事では、そのような疑問に一つひとつお答えするため、数ある日本語レッスンの種類を徹底比較し、費用対効果で失敗しない選び方のポイントから、学習効果を最大化させるための具体的な方法まで、詳しく解説します

目次

なぜ外国人社員への日本語教育が重要なのか?

デスクの上に置かれたパソコン

まず、なぜ多くの先進的な企業が時間とコストをかけてまで、外国人社員への日本語教育に力を入れ始めているのでしょうか。

それは、日本語教育が単なる福利厚生ではなく、企業の持続的な成長に不可欠な「戦略的投資」であるという認識が広がっているからです。具体的には、主に3つの大きなメリットが挙げられます。

理由1:生産性の向上

日本語でのコミュニケーションが円滑になることでの、業務上のメリットは計り知れません。

例えば、製造現場では「もう少し右」といった曖昧な指示が正確に伝わるようになり、不良品の発生率が低下します。オフィスワークでは、会議での微妙なニュアンスの理解や、顧客へのメール文面の作成精度が上がり、ビジネスチャンスの損失を防ぎます。 

逆にコミュニケーションが不足していると、指示の誤解による手戻りやスケジュールの遅延、最悪の場合は安全に関わる事故に繋がるリスクも潜んでいます。

外国人社員からの的確な「報告・連絡・相談」は、問題の早期発見や業務改善の貴重なヒントの宝庫であり、これを引き出すためにも日本語教育は不可欠なのです

理由2:エンゲージメントと定着率の向上

日本の労働人口が減少する中、採用した貴重な外国人材に長く活躍してもらうことは、企業にとって死活問題です。言葉の壁は、外国人社員が職場で感じる疎外感や孤立感の最大の原因となります。

日本語での日常会話が可能になることで、休憩時間やランチでの日本人社員との雑談の輪に加わることができ、「自分はこのチームの一員だ」という帰属意識(エンゲージメント)が自然と高まります。 

また、日本語能力の向上は、日本での生活そのものの質を向上させます。役所での手続きや買い物、地域コミュニティへの参加がスムーズになることで、日本で働き、暮らし続けることへの安心感が醸成されます。結果として、貴重な人材の離職率低下に大きく貢献するのです。

理由3:多様性を活かす組織ができる

日本語教育は、外国人社員だけの問題ではありません。企業が公式に教育の機会を提供し、学習をサポートする姿勢を示すことで、日本人社員の側にも「言葉や文化の違いを乗り越えて、仲間をサポートしよう」という前向きな意識が芽生えます。

お互いの言語学習の苦労を理解し、尊重し合う文化は、まさにダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の第一歩です。多様なバックグラウンドを持つ人材がお互いを認め合い、活発に意見を交わせる強い組織風土が醸成され、チーム全体のパフォーマンス向上へと繋がります

【徹底比較】法人向け日本語レッスンの主な種類と料金相場

計算機を使い費用分析をしている経理担当者

法人向けの日本語レッスンにはどのような種類があるのでしょうか。ここでは代表的な3つのタイプを取り上げ、それぞれのメリット・デメリットを紹介します。

スクロールできます
タイプ概要メリットデメリット料金相場
講師派遣型レッスン講師が職場に出張して対面授業を行う形式直接指導で質問しやすく、発音や表情など細かい点まで学べるコストが高く、時間や場所の制約が大きい。人事側の管理負担も重い1時間あたり5,000円~10,000円(講師1名あたり)
オンライン会話レッスンPCやスマホで講師とマンツーマンまたは少人数で会話練習場所を選ばず受講でき、会話力の向上に効果的講師の質に差があり、予約が取りにくいことも。体系的な学習には不向き月額10,000円~30,000円(生徒1名あたり)
オンライン動画講座(eラーニング)録画された講義動画を自由に視聴して学習する形式コストが安く、好きな時間に繰り返し学習でき、進捗管理もしやすい自主性が必要で、会話練習は別途用意が必要月額数千円~15,000円(生徒1名あたり、ID課金制)

講師派遣型レッスン

企業のオフィスや指定の会議室に日本語教師が出張し、対面で授業を行う、最も伝統的な形式です。

メリット
  • 講師が目の前にいるため、その場で気軽に質問ができ、受講者一人ひとりの表情や理解度を確認しながら柔軟に授業を進めてもらえます。
  • 日本語特有の細かな発音やイントネーション、ビジネスシーンでの適切な表情やジェスチャーといった、非言語的な部分まで直接指導を受けられるのが大きな強みです。
デメリット
  • 料金が高額になります。講師の授業料に加え、交通費も発生するため、受講者が増えるほどコストは膨らみます。
  • レッスンを受けられる時間と場所が固定されるため、シフト制勤務の社員や、急な出張・会議が多い職種では、全員が継続して参加するのが困難です。
  • 講師の採用や契約、毎回のスケジュール調整、授業場所の確保、出欠管理など、人事担当者の見えない管理コストと工数が非常に大きいという課題があります。
料金相場

1時間あたり5,000円~10,000円程度(講師1名あたり)

オンライン会話レッスン

PCやスマートフォンを使い、インターネット経由で講師とマンツーマンまたは少人数で会話練習を行う形式です。

メリット
  • インターネット環境さえあれば国内外どこからでも受講できるため、場所の制約がなく、在宅勤務中の社員にも対応可能です。
  • とにかく日本語を話す(アウトプットする)機会を豊富に確保できるため、スピーキング力の向上に繋がりやすいです。
デメリット
  • 講師の質(教えるスキル、経験、日本語のレベル)にばらつきがあり、良い先生に出会えるかどうかが運に左右される側面があります。
  • 受講者が自分でレッスンを予約する必要がありますが、人気講師の予約はすぐに埋まってしまい、継続的な学習が難しいケースも少なくありません。
  • あくまで「会話練習」が中心のため、JLPT対策に必要な文法や読解などを体系的に、網羅的に学ぶには不向きです。また、担当者の側で誰がどれだけ受講したかの進捗管理が煩雑になりがちです。
料金相場

月額10,000円~30,000円程度(生徒1名あたり)

オンライン動画講座(eラーニング)

あらかじめスタジオ等で収録されたプロ講師の質の高い講義動画を、受講者が好きな時間に視聴して学習を進める形式です。

メリット
  • 講師の人件費や交通費がかからないため、3つのタイプの中で最もコストパフォーマンスに優れています。
  • 24時間365日、早朝でも深夜でも、自分の都合の良い時間に学習できます。スマートフォン一つあれば、通勤電車の中や休憩時間といったスキマ時間を最大限に活用できます。
  • 理解できなかった部分は何度でも繰り返し視聴して完璧にマスターすることが可能です。
  • 学習管理システム(LMS)が提供されている場合、担当者は全受講者の学習時間や進捗率をダッシュボードで一目で把握でき、管理の手間が劇的に削減されます。
デメリット
  • 学習を継続するには、受講者本人の自主性やモチベーションが求められます。そのため、後述する企業側のサポートが重要になります。
  • リアルタイムでの双方向の会話練習の機会は別に設ける必要がありますが、社内での実践の場と組み合わせることでカバーできます。
料金相場

月額数千円~15,000円程度(生徒1名あたり、ID課金制が多い)

外国人社員向け日本語レッスンの選び方5つのポイント

人差し指を立ててポイントを説明している笑顔のアジア人女性

自社に最適なレッスンを選ぶためには、料金の安さだけで判断するのではなく、これから解説する5つの重要なポイントを比較検討することが、導入成功のポイントとなります。

ポイント1:目的を明確にする

まず最初に考えるべきは、「何のために日本語を学ぶのか」という目的を明確にすることです。目的があいまいなままでは、途中で学習が続かなくなったり、思った成果が得られなかったりするリスクがあります。

例えば、在留資格の変更やキャリアアップに必要な場合は、JLPT(日本語能力試験)の合格を目標にする必要があります。この場合、語彙や文法だけでなく、読解・聴解までカバーする体系的なカリキュラムが不可欠です。

一方、仕事の場で日本語を使うことを優先するのであれば、ビジネス日本語に特化したコースが有効です。会議での発言や顧客対応メールなど、実務に直結する日本語を学ぶことで、即戦力としての活躍の幅が広がります。特に接客業や製造業、ITエンジニアなど業種別に特化した講座がある場合は、実践的なスキルを効率的に身につけることができます。

また、日本での生活そのものに早く慣れることが目的であれば、日常会話重視のコースが最適です。雑談を通して日本人社員との距離を縮めたり、買い物や役所の手続きをスムーズに行えるようになったりと、生活の安心感にも直結します。

ポイント2:社員のレベルに合ったカリキュラムか

外国人社員と一口にいっても、日本語レベルは人によって大きく異なります。日常会話がまだ苦手な人もいれば、既に日常会話はできるがビジネス敬語が苦手という人もいます。そのため、導入前に正確なレベル判定ができる仕組みを持つサービスを選ぶことが大切です

自己申告に頼ると、本人の感覚と実際のスキルにズレがあることが多いため、信頼性の高いレベルチェックテストを提供しているかどうかを確認しましょう。

その上で、N5(初級)からN1(上級)まで、幅広いレベルに応じた教材やコースが整備されているサービスであれば、誰もが無理なく自分に合ったペースで学習を進められます。

ポイント3:学習を継続できる環境か

語学学習で一番の課題は「継続」です。最初は意欲的に始めても、環境が整っていないと途中で挫折してしまいます。そのため、受講者が「学びやすい」と感じる環境を提供しているかどうかが大切です

例えば、時間や場所の制約が少なく、スマートフォンやタブレットでも受講できるかどうか。1本の動画が10分程度に分かれていて、集中力が続きやすい構成になっているかどうか。さらに、学習することでポイントやバッジがもらえるなど、ゲーミフィケーションの要素があれば、楽しみながら習慣化できる可能性が高まります。

学習を継続できる環境が整っているかどうかは、最終的な成果を左右する重要なポイントです。

ポイント4:学習の進捗を可視化・管理できるか

法人契約で教育を導入する以上、ただ学習させるだけではなく「どの程度学習が進んでいるのか」を客観的に把握する必要があります。これは、投資対効果を測定するためにも欠かせない視点です。

具体的には、「総学習時間」「進捗率」「テスト結果」などを数値で確認できるかどうかが重要です。また、部署別や個人別にデータを抽出できる機能があれば、学習が停滞している社員に適切な声かけやフォローを行うことができます。

学習管理システム(LMS)が備わっているサービスであれば、人事担当者は手作業で管理する必要がなくなり、効率的に全体の進捗を見える化できます。これは、担当者の負担軽減にも大きく寄与します。

ポイント5:サポート体制は整っているか

最後に重要なのが、導入後のサポート体制です。教育サービスは「導入して終わり」ではなく、継続的なフォローがあって初めて効果を発揮します。

例えば、導入前に無料トライアル期間が設けられているかどうか。操作方法に関する問い合わせに対応してくれるヘルプデスクが充実しているか。学習内容に関して講師に質問できる窓口があるか。そして、定期的に進捗を確認するフォローアップ面談などが提供されているかどうかも重要です。

こうしたサポート体制が整っていれば、受講者は不安や疑問を解消しながら学習を進められ、担当者も安心して運用に専念できます。逆にサポートが弱いと、せっかく導入しても形だけになってしまうリスクがあります。

日本語学習の効果を最大化するために企業がすべき3つのサポート

社内でコミュニケーションをとっている社員と特定技能外国人

最新のeラーニングシステムを導入したとしても、それだけで社員の日本語力が自動的に向上するわけではありません。

学習効果を最大化するためには、システム任せにせず、企業側でも社員の学習意欲を高め、実践の場を提供する環境を整えることが決定的に重要になります。

サポート1:学習時間の確保を意識的に後押しする

「忙しくて勉強する時間がない」というのは、学習が続かない最大の理由であり、最もよく聞かれる声です。この課題を個人の努力だけに帰するのではなく、企業として組織的に解決する姿勢が求められます

例えば、始業前の15分間を「日本語学習タイム」として業務時間内に設定したり、「ノー残業デー」を徹底して自己学習の時間を確保できるよう配慮したりするだけでも、学習の継続率は大きく変わります。

サポート2:社内で日本語を使う場所を積極的に作る

インプットした知識は、アウトプットすることで初めて定着します。しかし、多くの外国人社員は「間違えたら恥ずかしい」「迷惑をかけるかもしれない」という不安から、日本語を使うことをためらいがちです。 

そこで、日本人社員がメンターとなって週に1度会話練習の相手になる制度を導入したり、部署の垣根を越えたランチ会を企画したりと、間違いを恐れずに日本語を使える「安全な練習の場」を意識的に創出することが極めて効果的です

サポート3:学習目標を共有し達成を評価する

漠然と「日本語がうまくなってほしい」と伝えるのではなく、「半年後のJLPT N3合格」といった明確で具体的な目標を設定し、それを会社と本人が共有することで、学習のモチベーションは劇的に向上します。 

さらに、目標を達成した際には、資格手当や報奨金を支給したり、社内報で表彰したりするなど、その努力と成果をきちんと評価する文化を醸成しましょう。

「頑張れば会社が認めてくれる」という体験は、本人の仕事に対するエンゲージメントも高めるという副次的な効果も期待できます

コストを削減し効果的な学習を促すなら「日本語カフェ」がおすすめ

日本語カフェのJLPT 合格コースのトップ画面

ここまで、法人向け日本語レッスンの種類、選び方のポイント、そして企業側ができるサポートについて解説してきました。

「これらのポイントをすべて満たす、費用対効果の高いサービスはないだろうか?」

そうお考えの人事担当者様に、私たちが自信を持っておすすめするのが、オンライン日本語講座「日本語カフェ」のJLPT合格コースです

なぜ「日本語カフェ」が選ばれるのか?3つの特徴

「日本語カフェ」は、これまで解説してきた企業の日本語教育における課題を解決するために開発された、法人向けのオンライン動画講座です。

3つの特徴
特徴
講師の採用・管理の手間と人件費を大幅カット

「日本人講師の採用や管理が大変…」
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そんな悩みを「日本語カフェ」が解決します。

厳しい審査をパスした一流の日本語教師が監修した、合格に特化した高品質な動画カリキュラムが使い放題。講師の採用やスケジュール調整といった煩雑な業務から解放されます。

特徴
学習状況の自動可視化で、管理工数を90%削減

誰が、いつ、何を学習したか、管理画面を見れば一目瞭然。受講者一人ひとりの学習状況が自動で記録・可視化されるため、面倒な進捗確認や報告書作成の手間が不要になります。

浮いた時間を、採用活動や制度設計といった、より本質的な業務に充てることが可能です。

特徴
レベル別最適化カリキュラムで、最短ルートで成果を出す

N5〜N1までレベル別に完全対応。「何を、どの順番で学べば合格できるか」がすべて整理された学習プランを提供します。

プロ講師による分かりやすい動画講義に加え、反復練習できる演習ドリルも充実。

実際に、全くの初心者から2ヶ月でN4に合格、3ヶ月でN3レベルを達成した実績もあります。

スマホ一つで完結!「日本語カフェ」の効果的な学習方法

「日本語カフェ」は、忙しい社員が無理なく学習を継続できる仕組みを提供します。

  • スマートフォン・PC・タブレットに対応しており、1回10分からのスキマ学習が可能。
  • 通勤時間や休憩時間を活用して、毎日少しずつ、でも確実に日本語力を向上させることができます。
  • 「まず単語を覚える→動画と演習で文法を学ぶ→読解・リスニング問題に挑戦する」という最短ルートの学習法を推奨。移動中などに動画を流し続ける「ながら学習」で、ストレスなく自然に日本語が身につきます。
★合格実績★

ゼロから3ヶ月でJLPT N3に合格

合格実績

「日本語カフェ」で学習したフィリピン人受講者4名は、日本語学習未経験からわずか3ヶ月の学習で、日本語能力試験(JLPT)N3に全員合格しました。2025年4月に学習を開始し、1日平均6時間の自主学習を継続した結果、6月にはN5・N4を突破。そして7月には、通常半年以上かかるといわれるN3レベルに到達しました。

実際の試験結果では、文字語彙・文法読解・聴解のすべての分野で合格点をクリアしており、「日本語カフェ」のカリキュラムが短期間で成果を出せることを証明しています。

一般的に学習効果のばらつきやモチベーション維持に課題がある日本語教育ですが、明確な合格目標と効率的な学習設計により、4人全員が同時にN3合格を果たしました。

外国人スタッフの日本語教育をもっと効果的に、それでいて大幅なコストカットを実現したいなら、ぜひ「日本語カフェ」をご検討ください。

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日本語レッスンまとめ

KEARN LEADと書かれた文字を押しているビジネスマンの指

今回は、法人向けの日本語レッスンの選び方について、種類や料金の比較から、失敗しないための具体的なポイントまで詳しく解説しました。

最後に、本記事の要点を振り返ります。

  • 外国人社員への日本語教育は、生産性向上や定着率UPに繋がる重要な「戦略的投資」である。
  • レッスン形式には「講師派遣」「オンライン会話」「オンライン動画講座」があり、コストと管理の手間を考えるとオンライン動画講座が最も効率的。
  • レッスンを選ぶ際は「目的」「レベル」「継続性」「管理のしやすさ」を必ずチェックする。
  • サービスの導入と並行して、企業側も学習をサポートする環境を整えることで効果が最大化する。

外国人社員の日本語教育は、もはや福利厚生ではなく、企業の成長を左右する「経営戦略」の一つです。最適な学習環境への投資は、社員のポテンシャルを最大限に引き出し、間違いなく企業の競争力を高めることに繋がります。

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この記事を書いた人

三木 雅史(Masafumi Miki) 株式会社E-MAN会長
1973年兵庫県たつの市生まれ / 慶応義塾大学法学部法学科卒
・25歳で起業 / デジタルガレージ / 電通の孫請でシステム開発
・web通販事業を手掛ける
・2006年にオンライン英会話を日本で初めて事業化
・2019年外国人の日本語教育を簡単、安価にするため
 日本語eラーニングシステムを開発、1万人超の外国人が日々学習中

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